久留米市・H様邸 新築外構工事~アプローチ、駐車スペース☆


こんにちは~☆

e-gardenスタッフのヒグチです☆

3月はスギ花粉のピークで、日々悪戦苦闘しているんですが、、、

桜の開花も間近となってきました!その前に、今は梅の花が満開真っ只中ですね^^♪

花粉症なのでゆっくりと見に行くのは避けておりますので、

車の中からパッと見かけることが多いんですが。。。


0482798eedc73d2ec45e750d7e0d3c91

梅の花の中でも、私が特に好きな梅の木はしだれ梅です。

枝垂れた花がより豪華に、お庭の顔となってパッと明るくさせてくれるんですよね(*´∀`)

花が終わった後は、葉っぱが出る前に枝を1/3~1/2の長さに切り戻していきます。

花が咲いた枝の付け根に新芽を2~3芽残すようにするとよいですよ。

また、咲き終わった花をそのままにしておくと、

株が蒸れて病気にかかりやすくなるので、取り除いてくださいね。



さてさて、前置きが長くなりましたが、、、

久留米市・H様邸の新築外構工事もどんどん進んでおりますよ^^
3.13-1
アプローチの一部にはシンプルにコンクリートのみの箇所を設けました。
乾くまでしばし待ちます。
3.13-2
表面が乾いたら、刷毛で模様を入れます。
端の方は割れにくいようにコテで押さえます。
3.13-4
アプローチの階段とその下は、前回ご紹介した、
豆砂利洗い出しで仕上げます。
先に下地のコンクリートを打っていきます。
3.13-3
階段のステップ部分には300角平板を貼っていきます。
EXISLANDさんのベルストーン グレーベージュです。
3.13-5
踏み面同様、
側面にも同じように丁寧に貼っていきます。

3.13-6
洗い出しを仕上げるとこんな感じになりました♪
洗い出し用豆砂利はEXISLANDさんのダークイエロー。
どんな色のタイルとも相性がいいのでよく使用しています。
3.13-7
門柱の下は花壇を作ります。
枠を入れていたものを外し、
3.13-8
ピンコロ石2丁掛・ブラックで縁取をします。
ベージュのタイルとも良く合います♪
3.13-9
そして、いよいよ駐車スペースのコンクリート打設です。
その前に、目地部分に枠を入れ固定させます。
目地にはサビ砂利や芝生を植えます。
この目地を入れることによってコンクリートの
ヒビ割れを防ぐ効果があります。
3.13-10
ここの目地には砂利を入れますが、
端の方まで砂利を入れると、道路の方へ
砂利が飛び散りやすくなります。
そのため、ピンコロ石を2~3個入れて砂利止めをしています。


H 様邸の新築外構工事も終盤に差し掛かってきました!

あとはコンクリートを打って、門柱の塗装と石貼り、植栽工事だけです。

H様はお住いになられてますので、随時工事の進捗を確認いただいております。

毎日すこしづつ完成が目に見えて来るので、出来上がりがとても楽しみだと

お話されていました(*´∀`)

緑が入るとまた一段と建物やエクステリアが引き立ってきます^^

完成までもう少し!最後まで無事に終われるよう、私も見届けたいと思います^^

また次回、進捗状況をお伝えします(*´∀`)