2014/10/3 モダンなお家の外構リフォーム始まりました。久留米市O様邸

こんばんは、おひさしぶりです、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

ひさびさにブログ登場のような気がします。
全国のファンのみなさん、お待たせしました。(全国にはいないっすね。せいぜい瀬下?せまっ)


9月のバタバタも10月からやっと落ち着いてきました。
バタバタしている間にも、新築外構工事、ガーデンリフォーム工事、オーニング工事、目隠しフェンス工事と
イロイロと工事は着工してまして、やっとご紹介です。

ひとつは、久留米市のO様邸。
モダンな黒白ツートンの建物で、雑草対策、排水対策、目隠し、カーポート、タイルテラスと
ご要望は、外構、お庭全般でした。

10.3o-sama01

黒白ツートンのモダンな建物。私の好きなタイプです。

建物に合わせたモダンなご提案をさせていただきました。

10.3o-sama02
リビングの前にはタイルテラスを作ります。

既存の門袖壁や雨水枡、室外機があり、大きさが限定されましたが、
めいいっぱいの大きさで作ることになりました。

お客様からよくある質問ですが、
タイルテラスの下地?は↑の写真のように、フツーのブロックで作ります。
外枠をブロックで作り、中には土や砂利を入れます。
さらにこの上にコンクリートを打ってから、タイルを貼っていきます。

知ってました?

O様のお悩みのひとつに建物の裏手に雨水がたまる という問題がありました。
お土地を確認すると、建物の西側に雨水を受けるための雨水枡がありませんでした。


そこで、雨水桝を2つあらたに設置し、

10.3o-sama03
写真の手前と奥にある、白い丸い蓋がソレです。


玄関ポーチ横のコンクリートで囲まれた
既存の枡へとつなぎこみをしました。

10.3o-sama04
砂利も入れ、多少の雨なら、くつを汚さずに歩けるようになります。

あ、ちなみに、砂利の下には『防草シート』も貼ってあります。
建物の裏手の部分は草むしりもなかなか手がゆき届かないからですね。

10.3o-sama05

シンボルツリーのシマトネリコは、そのまま残します。

今回の工事で、O様のお家の見た目がグッと変わる予定です。
見た目だけでなく、
雑草対策や、リビングへの視線対策、とO様のライフスタイルが変わるくらいの
リフォーム工事になります。

O様、工事の間ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。