2015/8/4 こだわりの門柱作成中

519
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-gardenの中村穂高です。

e-gardenの会社のある久留米市瀬下町は、水天宮さんのおひざもと。
筑後川花火大会の会場のようなものです。

会社が近いことをいいことに、筑後川花火大会の場所取りには、苦労はしません。
520
土手の最上段、手すりの切れ目のところを陣取りました。
このポジションは私のお気に入り、見えやすく、帰りやすい。
親にとっては最高の位置取りなのです。

さあ、明日はどんな花火が見れるでしょうか。
こどもたちは喜んでくれるのか、楽しみです。




現在、進行中のO様邸。新築外構工事です。
工事の進行状況が早く、もうここまでできていました。
521

ポスト、表札をつける門柱もここまでできていました。

522
塗り壁にアクセントで自然石を貼ります。
ポストのところだけ、石を貼るパターンをよく目にしますが、
同じにはしたくない!オリジナルを出したい!という想いがあり、
またお客様も同じ気持になっていただけたからですね。
あまりしないことをしてみました。

塗り壁と自然石貼りの部分を斜めに切りました。
523
そして、抜き目地 部分。
この目地棒ごと塗り壁を仕上げていき、あとから目地棒をはずすと凹みが
できるようにします。

外構に限らないのですが、下方部分にある横ラインは安定性を生むデザインになります。
524
自然石貼りと塗りの交差部分。
わかりづらいですが、ここにもこだわりがあります。

盛り込みすぎたような気がしますが、
仕上がりはきっとよくなります。

今週末にはこの門柱も仕上がります。来週頭には植木を植えて、
あ!コンクリートがまだか。


O様、完成まで、もうしばらくお待ちください。