2016/9/24 ナチュラル外構ができました。みやき町Y様邸

こんにちは、久留米のお庭屋さん、e-gardenの中村穂高です。

9月の慌ただしさに負けてしまい、久々のブログ登場です。

この慌ただしさの間に、39歳になってしまいました。

月日の経つのは早いものです・・・・・。
働き盛りの、30代、40代。まだまだ全力で駆けていきます。


そんな慌ただしい9月の間に、
みやき町のY様邸の外構工事が完成しました。
今日はそのご紹介。

駐車場の舗装をされていなかった、Y様邸でしたが、
このたび舗装をすることになり、ついでにカーポートも。
そして、家の顔となる、門まわり部分に作ることになりました。
9.23natural-01
全体写真です。
門袖壁まわりにも植木を入れ、ナチュラルな外構になるよう工夫をしました。


こちら、打ち合わせのときに作成していた、完成イメージ図。
9.23natural-02
ほぼほぼ、イメージ図通りに仕上がっていると思いませんか?
今のRIKCADはすばらしい。

完成したら、どんなふうになるのか???
みなさん不安になるところですが、RIKCADを使うことでイメージはしやすくなるはずです。
9.23natural-03
門袖壁。
実は、3枚あります。このアングルからではわかりづらいですね。

大きな壁を1枚作ると圧迫感がですぎるので、
小ぶりの壁を3枚、前後にずらして作ることで、圧迫感を軽減し、立体感を出しています。
9.23natural-04
表札には、ディーズガーデンさんのガラスコレクションG-05を採用。

写真立てをイメージした表札。
額縁部分の作りこみが繊細です。
9.23natural-05
額縁模様は、『オリーブ』。

額縁模様は、全6種類。それぞれにこだわって作られたオリジナル製があります。
9.23natural-06
ちなみに、表札は、
壁に作った穴あき部分に少しかぶせるように取り付けしました。

『ずらす』   『かぶせる』


私の最近のこだわりキーワードです。
9.23natural-07
アプローチの石貼り。
壁と植木に挟まれ、「ここから空間が変わりますよ」
と意識の変化を生み出す部分です。
9.23natural-08
駐車場の目地切り部分にも、こだわりました。

門袖壁前に作った、平板のアクセントから、デザインを広げたパターン。


私の中で、ピシャッ! とはまったデザインです。



みやき町のY様、このたびは、当社をご利用いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。