2016/10/28 私もたまーーーに、現場作業

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日も雨です・・・・。

9月からちょいちょい雨の日があり、工事の進みがあまりよくないです。
エクステリア、外構の工事は天気に左右されます。
天候なので仕方ないことなのですが、気持ちが落ち着きません。


佐賀市のN様邸にて工事をさせていただきました。
建物は、八女にある cozy select さんで建築されました。

cozy selectさんのホームページはこちらをご覧ください。

新築一戸建て注文住宅 西尾建設/cozy select


めったに現場作業をすることのない私ですが、
この日ばかりは、現場の応援にいってきました。
10.29genba01
①土を入れて、②プレートで転圧して、③芝を張っていく作業です。
10.29genba03
10.29genba02
土を入れるのは、体力だけあればできますが、
プレートの転圧は初心者(?)の私には難しかったです。

いつもアゴで使っているN君から、
「中村さん、へっぺり腰じゃないですか?こうするんすよぉ。」と言われながら
コツを教えてもらいました。

いや、職人さんみたくテキパキとはいきませんな。
10.29genba04
午前中だけでしたが、けっこう疲れました。

午後はN君に託して、私は打合せへ。


同業社の中には、現場作業もしていた人がプランナーに転身することもよくあります。

現場のこと、現場の大変さを知っていることが、
プランナーとしては望まれる
からですね。

今日はいい勉強になりました。





夕方、N君が
「中村さん、いつ職人になるんですかあ?」
「現場のほうがいきいきしていますよ。」
と言われましたが、

プランナーとしてがんばります。
現場作業は楽しいんですけどね。