2016/4/16 あえて、ネコの足あとをつけます。製作編

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

現在新築外構工事を進めている、久留米市のG様邸。
アプローチに葉っぱのタイルを埋め込むという、少し変わったアクセントにしました。

実は、もっと変わったアクセントをプランの中に盛り込みました。

それは、





ネコのあしあと
117
 
ニャー


「ネコのあしあとをあえてつける」 という、荒技です。

コレナガから、ネコのあしあとをつける と聞いたときは、「どうやって???」と思いました。
そのときは、「うまくやってね」と人事でしたが、まさか、自分がすることになろうとは・・・


ネコの足跡をつくるため、
ホームセンターさんで仕入れてきたアイテム。

テーブルやイスの脚のウラにつけるゴムのキャップ。

118

指の肉球はコレらを使います。
119
かかと?の部分はコレでいきます。
120
ネコちゃんのあしあとになるように、
バランスよく、間隔を考えて並べ、ボンドで固定します。

121
ジャーン。

大きさは約10cm・・・四方。

所要時間10分。
思っていたより早く済みました。
122
でも、職長に、「10cmは大きすぎる。イヌか、相当大きいネコか。」とツッコまれ、

再製作。

123

今度は、扉が壁にブツからないようにする、戸当りを使って作りました。


これでどうよ。

124
あまり大きさは変わらないですか???


土間コンクリートに、ネコがあしあとをつけて、やり替えになったことは多々あるのですが、
あえて、ネコのあしあとをつけるのは、初めての試みです。

どうなるか?????