駐車場を広げる工事完成しました。久留米市M様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市のM様邸で、駐車場の拡張工事が終わりましたので、ご紹介です。
駐車場拡張
作業をしてもらったのは、私がもっとも信頼をおいている職人さんのひとり、Nさん。

「今日で終わるよ。」と言われていたので、朝から行ってみると、仕上げをしていたNさん。

土間コンの側面部分を丁寧に仕上げてくれていました。
モルタル刷毛引仕上
Nさんは、作業が丁寧で、仕上がりがいいので、安心して現場を任せられます。



土間コン側面-通常
通常、

土間コンの側面部分は、コテで押さえないので、
型枠をはずしたあと、このように、ポコポコくぼみがあります。

溝に、
砂利を入れたり、リュウノヒゲを入れたり、芝を張ったり、するので、
側面部分が隠れてしまうので、
このポコポコくぼみが見えてくることはほとんどありません。
なので、刷毛で仕上げなくても問題ないのですが、



土間コン側面 刷毛引き
久留米市のM様邸では、
この溝にお客様自身で、砂利を入れられるので、
入れるまでの間は、
ポコポコくぼみが見えてしまいます。

ですので、Nさんが気を利かして刷毛で塗ってくれました。


さすがNさん。
信頼厚い職人さんです。


そうして、完成した写真がこちら。



before
before
もともとあったカーポートの奥に、

vertical
after
駐車場拡張
新たにカーポートをつけて、コンクリートを打ちました。



カムフィエース
カーポートは、
三協アルミさんのカムフィエース。
アルミの色、はアーバングレー
ポリカーボネート板の色は、かすみ  です。

もともとあったカーポートの色に合わせました。


駐車場拡張
よく見ると、
土間コンクリートは、向かって右手のほうに下がっています。


赤◯印のある、雨水桝に、雨水がスムーズに流れていくように、計画しました。


この仕事において、
水の処理、雨水がどこに流れていくかは、きちんと考えておかないといけません。
(大きな声では言えませんが、今まで何度か失敗したことがあるので・・・。)



久留米市のM様、このたびは、当社e-garden(いーがーでん)をご利用いただき、ありがとうございました。


プラン、工事ともに、
ご希望に添えることができたと思います。



また、お庭のこと、植木のこと、外構のこと、
何かお困り事ございましたら、いつでもご相談ください。
今後ともよろしくお願い致します。


駐車場拡張工事の施工事例は、こちらから、ご覧ください。

施工事例 ▶ リフォーム ▶ 駐車場拡張