2016/12/13 コンクリートも手間をかければ・・・

こんにちは~。イーガーデンのヒグチです。

12月もあっという間にもう半ば・・・・

なんだかんだで気づけば大晦日になってそうです。

問題の大掃除は、ちょこっとずつ進めております(;´∀`)

みなさんも、掃除をためて翌年持ち越しがないように、ちょこちょこやりましょう

中には、敢えて年が明けてから掃除するという方もいるのかな?!




さて、先日駐車場にコンクリートの洗い出し仕上げを施工した、

鳥栖市のN様邸にて、こんな発見がありました。

通常の生コンで洗い出しをすると、砕石の粒がまんべんなく行き届かずまばらだったり、

セメントの割合で粒があまり表面にでてこないことが多いので、

職人さんは洗うのにとても手間暇をかけられます。

そんなとき、お隣さんのアプローチで施工されていたコンクリート洗い出しが

とてもきれいだったんです!



通常のコンクリート洗い出しはこんな感じです。

   ↓   ↓
0ea3f5d14676a06d0780405eac3f8c0b
そして、

これがお隣さんのコンクリート洗い出しです。

     ↓    ↓
0b09394adf1383dff3f9d701b5bb085c
きれいに砕石の目が詰まって、きれいな仕上がりになっています!

職人さんいわく、これは一度職人さんが持ってあるミキサーで砕石の量を調整して

きれいに撹拌したものを使っているそうです。
砕石の量が自分で調整でき、面積がそんなに広くない場合はこちらのやり方が

オススメとのことでした。

なるほど~これだと、本当にきれいな仕上がりになりますし、

職人さんの洗う時間も軽減されそうです。

いやいや、ホント色々な施工方法があるんですね~

またひとつ勉強させていただきました(*´∀`*)

今後に生かして、どんどんご提案していこうと思います