フェンス VS ブロック塀

こんにちは!
e-gardenのコレナガです

今日はブロック塀とフェンスはどちらが目隠しに最適なのか比較してみたいと思います☺




e-fence032

6c932d48001adff5a233d723cdc76706


さて、まずは基本的な機能についてですが、
商品については各メーカーさんがカタログやホームページにて掲載しているので
ここはひとまず割愛させていただきます。

ではどのような場所にどれくらいの高さの目隠しが必要なのかご説明していきます。

金額はどちらが安くなるのか…というご質問をよくいただくのですが
種類によってブロック塀が安くなる場合もございますし
フェンスの方が安くなる場合があります。

しかし普通のコンクリートブロックを1.2m積むのと
コンクリートブロックとメッシュフェンスを組み合わせて1.2m積む場合は
フェンスのほうが安価にすみ工事期間も短縮されると言えるでしょう。
(※ただしメッシュフェンスは目隠しにはなりません)

コンクリートブロックを高く積んでしまうと災害時の危険性が増すため
フェンスは安全性を考慮した外構計画ができると思います。
特に最近では災害時に古いブロック塀などが倒れたという話は多々耳に入ります…。
フェンスはブロックより軽いので、倒壊による危険は、ブロックに比べれば危険性は低くなると考えています。
しかし台風や突風に煽られて転倒する場合もあるのでフェンスの土台(基礎)はしっかりと固定した工事が必要になりが
ブロック塀ほど頑丈な強度は不可能なためコンクリートブロックとフェンスを組み合わせて
設置するといいと思います。(しかしブロック上に施工できない場合もあるので注意してください)



工事についてですがブロックに比べて、フェンスの方が施工期間が短く済みます。
フェンスは、柱部分だけ基礎を作れば時間が短縮できる施工方法もあります。
(独立基礎工の場合)
また、フェンスはブロックに比べると組立が早いです。
例えばアルミフェンスブロックは職人さんにお願いしてフェンスはDIY、として外構工事にかかるお金を少しでも抑えようという方も多いです。
(弊社では安全上なるべく弊社で施工しています。個人でされる場合は保障がきかない場合があります)



品質についてですが、ブロックは職人の技術によって仕上がりの良し悪しが出てきますが、フェンスは工場で材料を作って、現地では組み立てるだけなので、品質のバラつきが少ないです。
ただし、天然木のフェンスは商品にバラつきがあります。
天然木の良さでもあるため一概にはダメとは言いません。
私個人としては天然木は経年変化によって味がでるので大好きです。

ブロックはほぼ品質のバラツキがないです。…が、極まれに白華している場合もあるので
施工の段階で発見した際に省いてきれいなものを使用しています。
しかし、時間がたつと白華してしまうブロックなども見られます。



さて、これまでの結果を踏まえたうえでフェンスとブロック塀のどちらがいいのか…
どちらにもいい点、悪い点はあるとは思います。
しかし、お家の敷地や用途によって使い分けてみると、とても素敵なお庭になるのではないでしょうか?

弊社ではお客様にご提案する際イメージ図を取り入れてお庭のご提案をさせていただいているので
ブロック塀にした場合、フェンスにした場合と見比べることも可能です。
また、営業スタッフが打ち合わせの際にもお客様に敷地の状態やご要望内容にあわせて
提案もさせていただいておりますのでご安心ください!


これから検討している、今打ち合わせしている…という方も
分からない点や改善してみたい点などございましたら
お気軽に営業スタッフまでお尋ねくださいね♪

ではでは~