落ち葉は、はわかない

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、モミジの紅葉の話しをしたので、それについて思っていること・・・。


私は、季節を感じることのできる落葉樹(秋、冬に葉っぱを落とす木のこと)が好きなのですが、

お客様の中には、
「葉っぱをはわくのがイヤなので、落葉樹ではなく常緑樹がいいです。」と
おっしゃられる方がいます。


落ち葉
まあ、はわくのがイヤという気持ちもわからなくもないのですが・・・。

はわかないといけないですか?
はわく必要あります?

私は自分の家の落ち葉をはわいたことがありません。
玄関にあがった砂埃ははわきますが、落ち葉ははわきません。(⇐ちょっとイクメンをアピール)


風で流される様も風情がありますし、
高木の足元で積もれば、マルチング効果もあり、雑草が生えにくくなります。



落ち葉は、はわかない。

みなさん、どう思いますか?