芝目地で苦労されてる方は多いです。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
昨日の休みは、半日子守、半日庭いじりでした。


我が家の庭には、芝を植えてあるのですが、
伸び放題で見苦しいので、きれいに取っ払うつもりです。

芝の管理をきちんとできるお客様は多くないですが、
お庭屋さんの私も、お客様同様、なかなか手が行き届きません。
(いやそこは、お庭のプロとしてしっかりしようよ。とつっこまれそうです。)

昨日はけっこうな面積の芝を剥ぎ取りました。

芝は地下茎が絡み合うように成長しマット状になるので、まさに『剥ぐ』イメージです。

剥ぎ取った芝を見て、
昔、ばあちゃんの家にあった、毛皮の玄関マットを思い出しました。

kegawa-mat
父方のほうにも、母方のほうにもあったなあ。
昔はどの家庭にもあったような気がする。

今は見ないけど・・・・・・・・、イロイロあるんでしょうね。
ちょっと前のブログで、今泉が、芝目地のリフォーム物件を書いていましたが、

今泉のブログ ▼▼▼
久留米市野中町M様、本当にありがとうございます(^^)



私のお客様でも芝の管理がなかなかできず、リフォームをすることになったお客様はいらっしゃいます。
芝庭は、緑がきれいでいいのですが、
車庫目地に芝を使うと、芝刈り機も使えませんし、伸び放題になってしまいがちです。





before
4.3meji-reform01
アプローチの目地に芝を使っていました。
horizontal
after
4.3meji-reform02
芝を剥ぎ取り、自然石を敷き詰めました。

目地の大きさに合わせて石材を選ばないといけません。

このときは、EXIS LANDのベルストーンを採用しました。
色はブラック。

目地に使う色は、舗装面より濃い色を使うと
空間が引き締まって、いい感じになります。
4.3meji-reform03
拡大すると、このようになっています。



これからの季節は、緑がきれいになる季節。
植物の成長がはやくなる季節です。


きれいなお庭をたもつには、ある程度手入れ、管理が必要です。


その手入れ、管理がなかなかできないあなた、e-garden(いーがーでん)までご相談ください。
あなたにあったプランをご提案させていただきます。