モミの木のシンボルツリー


こんにちは!イーガーデンスタッフのヒグチです☆

Xmasまであと10日程となりましたね

街中のイルミネーションも華やかで、キラキラした雰囲気に癒やされます(*´∀`*)

近々行きたいと思っているのが佐賀県鳥栖市にあるイルミネーションスポット、

鳥栖市の中央公園を彩る『ハートライトフェスタ』です。

すべて市民の方による手作りのイルミネーションなんです

JR鳥栖駅からも徒歩で5分ほど。渋滞が予想されるので、娘達と電車で行こうと思います(*´∀`*)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:* 



さて、クリスマスといえばモミの木ですよね

近年はご自宅のシンボルツリーにしたいという方も増えています。

本物のモミの木でクリスマスツリーをしたいという理由がそのひとつ。

イーガーデンにもお問合わせいただくことがあります。

そのモミの木ですが、元々は北欧やロシアなど比較的寒い地方で自生している木で、

長い年月をかけて50~60mほどまで成長する植物です。

実際には暖かい地方であっても植樹すれば成長する臨機応変な成長力の強い木と言えます




12.13mominoki

しかし、モミの木を地植えしてしまうと1.5m程度の木を植えた場合においても、

成長力が強いためグングンと成長してしまい、

地域にもよりますが5年ほどで5m程度まで成長します!

モミの木をゆっくりと成長させるためには日々の管理が欠かせない木とも言えますね。

そこで、お勧めなのは、『鉢植え』から育てることです。

小さなモミの木から鉢の中で育てていれば、一気に成長することはありません。

もし、1m程度のモミの木を鉢に植えた場合であっても、

大きいプラスチック鉢で育てることができます。

鉢ごと庭に埋めてしまえば根が鉢を超えることができませんので、

成長を抑えることもできます。

鉢植えをオススメする理由の1つに、

地植えをして育ちすぎてしまった木の管理が大変な作業であることです。

しかし、鉢ごとそのまま庭に植えることで地上部は根が支えられる大きさで成長が抑制されます。

管理がしやすいように成長させることがもっとも大事ということですね。

モミの木を植えてみたい方は、

まずは、鉢植えからスタートされてみてはいかがでしょうか^^♪