スタッフの好きな植栽 ~樋口編~

こんにちは。
太陽が出てないので今日は一段と寒く感じてしまいますね。
私の手足は氷のように冷たくなってます


さて、今日のスタッフの好きな植栽は樋口です!
ご紹介させていただきますね♪


オリーブ

3392edcb40a3a980d2336e7fc9a5ccc9
科名 モクセイ科
学名 olive
みずやり 水控え目
場所 外の日なた

耐寒性がありますが、東北・北海道などの極寒地では難しいです(耐寒温度は-3度)。
寒さに晒さないと花がつかない(10度以下に10日以上)ので、冬も戸外で管理しないといけません。
育てやすい庭木生育の条件は肥料・水・苦土石灰・水はけくらいのもので、基本的に放置で生育します。この条件も他の植物の育て方から比べるとかなり緩いです。
シンボルツリーとして人気です。
~育て方~
オリーブは比較的乾燥気味の状態を好みます。水を頻繁にやる必要はありません。たくさん水をやると生育が阻害されるので注意してください。
庭植えにしたら自然雨で十分です。ただし真夏などに極端に乾燥すると成長が停まるので注意してください。
乾燥に強いといっても極端な乾燥は苦手なので、冬に水をやりわすれると、枯れないまでもありませんが花がうまく咲かず実が少なくなることがあります。

カツラ

6496ed3d97969a8efbb0780107042400
科名 カツラ科
学名 Cercidiphyllum japonicum
別名 桂
みずやり 水控え目
場所 外の日なた

葉っぱがハート型でかわいいのが特徴です。
幹がまっすぐに伸びて全体では「ホウキを逆さ」にしたような樹木の形に育ちます。
秋には紅葉して黄色やオレンジの葉っぱになり、冬には落葉します。
5年で2メートルくらいに育つ成長が早い木です。
葉っぱからはキャラメルのような甘い匂いがあります。
根本に草を生やさないようにすることでそこから虫が移りづらくなって、害虫が発生しずらくなります。
~育て方~
湿潤な場所で生育する植物です。少々の乾燥で枯れることはありませんが、あまり乾燥すると枯れこみ始めます。
街路樹で植えられるくらいですから、ほぼ降雨だけで大丈夫です。あまりに日照りの時は水をやってください。

コデマリ

c27f45c9ea5774c541e6bb30f4df9e3f
科名 バラ科
属名 シモツケ属
学名 Spiraea cantoniensis
別名 小手毬・小手鞠
みずやり 水を好む
場所 外の半日蔭

日当りのいい場所が好ましいのですが、半日陰の場所でも、花を咲かせてくれます。
乾燥に弱いということを考えると、西日が当たる日当りのいい場所に植えるよりも、半日陰が適していると思います。あまり日当りが悪いとカイガラムシが発生しやすくなります。
春に咲いたあとに翌年の花芽が出来ます。それ以降に枝の剪定をすると、翌年全く花が付かなくなります。目安は花の終わる5月~6月が良いでしょう。夏までには剪定をしてください。
~育て方~
土が乾いていたら、水をしっかりとやってください。コデマリは乾燥に弱いので、カラカラになる前に水をやってください。
肥料は冬に置き肥を1回、夏1回です。不足した場合は液体肥料を追肥してください。




プランナー樋口
以上が樋口の好きな植栽でした!
次回は是永の好きな植栽をご紹介いたします♪