ハーブには虫よけ効果がある

こんにちは!
e-gardenのコレナガです


さて、突然ではありますが
ハーブには虫よけ効果があることをご存知ですか?
ハーブは香辛料やお茶なのイメージが強いのですが実は虫よけの効果があることでも有名です。
今回は虫が嫌がるハーブについてご紹介致します。

ハーブには虫が嫌がる忌避効果があるとされおり、植物が生み出した害虫対策とも言われております。
そのためハーブを庭やベランダ、玄関などに設置することにより
虫を寄せ付けにくくすることが出来るのです!


今日は虫除け効果があるといわれるポピュラーなハーブをご紹介しようと思います。
ハーブは何種類もあるのでハーブと一括りにしてしまうと、どのハーブが良いのか、と迷ってしまいます。
アロマとして、料理として、様々な使い方がハーブには存在するので、
虫よけ効果があるハーブの中でも料理などでも使えるハーブをご紹介しようかと思います。
そしたら、虫よけ効果もありその他の用途でも使用できるので一石二鳥!
ぜひ参考にされてみてください。

peppermint01
ペパーミントはヨーロッパ原産のハーブ。
ハーブの中でも虫除けの効果が高いと言われています。
料理に使われることが多くお茶やアイスの上のアクセントなどとしても使用されています。
また、精油はアロマテラピーなどにも利用されていることでも有名です

地植えしてしまうと、どんどん横広がって成長していってしまい
管理が大変になってしまうので、プランターや鉢を使って育てることをおすすめします。
12991
ハッカはシソ科の多年草植物になりペパーミントの一種。

ハッカも虫除けによいとされるハーブです。
ゴキ○リにも効果があると言われているのでおすすめです。

time
お庭のグランドカバーとしても使用されるタイムは、殺菌効果や消毒効果のある成分「チモール」を含んでいます。

一年中緑を楽しめる植物で、とても育てやすいハーブです。
蚊はもちろんダニやハエ、ゴキ○リなどにも効果があります。
basil1
バジルに含まれる「シオネール」という成分には虫が嫌がることでも知られています。
蚊やハエにも効果があるといわれています。
ハエが集まりそうなキッチン周りに、ポットに入れて置いておくと効果的です。
料理にも重宝するハーブなのでおすすめです。
mary1
小さな花をつけるハーブとして人気。
網戸付近などに置いておくと、虫の侵入を防いでくれます。
虫除けだけではなく、抗菌作用や血行促進作用があるといわれています。
お肉料理に使用することもできます。
育てやすいハーブとしても人気の植物です。
images5
紫の可愛い花を咲かせてくれるラベンダーは、その香りは芳香剤としても高い人気があります。
リラックス効果はもちろん、虫除けとしても知られており、とくに蛾に有効とされています。
ポプリとしても大変人気です。
C2n2FzUUQAAgrsY
ヨーロッパで古くから愛されているゼラニウムは、「蚊嫌草」と呼ばれています。
葉汁を肌にしみこませると虫除けになるとされているゼラニウム。しかもバラに似た香りがするため、バラを嫌う鳩が寄りつかなくなるとか…。