2012/2/10 カーポートと積雪荷重   豪雪地帯向けカーポート ウインスリーポートⅡ

北は福岡市、南は大牟田市(たまに熊本県荒尾)まで工事をしてます、
e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

去年の雪はすごかったですが、今年もボチボチ降ってますね。
北陸、東北の日本海側はとんでもなく降っているようで、毎晩のように雪に関するニュースが流れています。
雪かきのことや、落雪でのけがのこと、一晩で数十cmも積もれば雪かきも大変ですよ。

エクステリアの業界では、カーポートなんかは積雪荷重が書いてあります。
九州は雪国ではないので、耐積雪荷重なんて見ることはないのですが、

豪雪地帯の人は、耐積雪荷重だけでカーポートを決めたりもするんじゃないのかな?



e-garden(いーがーでん)で一番売れ筋のカーポートは

toex-mejor021

LIXIL(リクシル)さんのメジャーポートⅡ

一番売れている商品だけれど、


悲しいかな、耐積雪荷重は 30cm相当

たった30cmですよ。

こんなん新潟にあったら、一晩でやられちゃいますよ。



リクシルさんのカーポートの中で最強の積雪荷重をほこるカーポートは、


ジャーン

win3-6000




この6000タイプ  ってとこが重要。

耐積雪200cm相当

2メートルです、2メートル。

豪雪地帯では、このウインスリーでやっと・・・・、といったところなんだろうな。

このウインスリーポートⅡ 6000タイプを先頭に、ウインスリーにはこんなに種類が

ウインスリーポートⅡ 4500タイプ   耐積雪荷重 150cm相当
ウインスリーポートⅡ 3000タイプ   耐積雪荷重 100cm相当
ウインスリーポートⅡ 1500タイプ   耐積雪荷重   50cm相当
ウインスリーポートⅡ  900タイプ   耐積雪荷重   30cm相当


九州では、メジャーポートⅡが良く売れているけど、
豪雪地帯では、このウインスリーポートⅡがバンバン売れているんだろうな。

向こうの実情を知りたい。



大変は積雪に見舞われている日本海側のみなさん、けがには十分注意してください。