施工コンクール

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


スタッフ中村




夏は、この業界では各エクステリアメーカーさんの施工コンクールが多い時期です。

「施工コンクール」とは、
エクステリア、ガーデンのデザインを競うコンクールのこと。


今週は、LIXILさんの施工コンクールがありました。

多くはないものの、私も2現場写真を応募しました。
LIXIL施工コン
鳥栖市T様邸。

道路と建物の間が狭いところでした。

壁を建ててしまうと圧迫感がでるので、壁は止めました。
通常なら、角材を数本建てて、ポスト、表札、インターホンを取り付けるところですが、
このときは、フレーム状に角材を組み合わせて、ポスト、表札を取り付けました。

このパターン、見ないでしょ?



LIXIL施工コン
こちら、大川市のS様邸。

門袖壁にアルミ角材を格子状に貼り付けました。


縦格子は『和』の雰囲気を持ちますが、このデザインは、こてこての『和』ではなく、
モダンな印象になるよう、意識しました。



このデザインで難しかったところが・・・




リクシル施工コンクール
ポストと格子のバランス。



格子がポストと変にずれているとおかしいので、ポストのセンターから両サイドに追い出さないといけません。

ポストの位置を計算して壁に埋め込んだはずなのですが、壁の塗り厚がすこーーーーし厚くて・・・・・、

苦労しました・・・・・・。


この仕事は現場の知識、工法をよーく考えていないとうまくいきません。

空想ではないし、お客様からお金をいただいてさせてもらっているので、中途半端なことはできません。



どの物件もこだわりを持ってプランニングしていますが、この2つは特に思い入れのある現場です。

私のこだわりが伝わってくれたらいいのですが・・・・。