RIK 1日開放デー

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週、

『RIK  1日開放DAY』


にいってきました。

RIKさんは、エクステリアの図面を描くCADの会社です。
単に、CADだけではなく、「エクステリア応援カンバニー」を宣言されてる会社さんで、
私たち、エクステリアのお店のために、いろんな情報を提供してくれてる会社さんでもあります。


RIK開放デー
今回、ビデオによるセミナーだったのですが、
全国で活躍されてるエクステリアのお店の方のお話を聞くことができました。


内容は盛りだくさんで、勉強になるところはたくさんあったのですが、

その中でも一番印象に残ったものが、

『プランニングの工夫で、外構費用をコストダウンする。』


ということ。


外構、エクステリアは、家つくりの予算の内訳の中で、
最後にまわされることが多く、予算を削られやすいところです。

当社に外構のご相談にいらっしゃるお客様も、
「建物のほうに予算がかかってしまって、外構には予算が残ってないんです。」
と言われる方が多いです。

ご予算が限られてるお客様に、
プランニングの工夫で、ご要望を満たす、喜んでいただく、


口で言うほど、簡単なことではありませんが、
やはり、そこに向かって努力していく必要があるんだと、感じました。

「それができれば苦労はしないよ」と心の奥から、そんな声が聞こえてきそうですが、
常に頭を使って、いいものを多く見て勉強して、アイデアや工夫でコストダウンをはかる。

努力しなきゃですね。

他にもプランニングや考え方、提案方法など、ヒントになるところは多く、
充実したセミナーでした。



おもしろかったです。

・・・・・・がんばらなきゃですねえ。