こんにちは。今日は風が恐ろしく冷たくてびっくりしました。
東京は初雪が降ったとか・・・
寒いのが嫌いな私にとっては、これからがテンションだだ下がりの季節です( ̄▽ ̄;)

3日前の21日は、生きていれば10月末に亡くなったひいおじいの89歳の誕生日でした。
あの、なんにでも醤油をかけるひいじいが亡くなってしまい、少し寂しい我が家ですが、
49日法要前だし、魂はまだここにいるから!と、小さめのバースデーケーキを仏前に
お供えしました。

そのケーキをずっと狙っていた末っ子は、特にひいじいに可愛がってもらっていたので、
『お線香をあげてから、ケーキをひこうね』と、2人で仏前に座りました。

娘は線香を自分でたて、数珠をもち、リン棒を持ち・・・
そしてリン(チ~ンってなるやつ)を思いっきりならしながら

『はっぴばーすでぇ~ひぃ~じぃ~♪』

と、大声で歌いだしました(@_@;)

『ちょ・・・ちょっと!! それは違うでしょ!!』
と、止めに入る私を

『母よ・・・なぜ止める?』
的な顔で見ながら歌い続ける4歳の娘( ̄▽ ̄;)

もう、好きにして。
リンでリズムを取り大声で歌い切った娘は、満足げにケーキを頬張っておりました。











ひいじいにも届いたはず。
大塚