久留米市Y様邸で剪定作業をしました。

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

毎年生け垣の剪定をさせてもらっている久留米市三潴町のY様より、
今年もうれしいことに剪定のご依頼がありました。


梅雨の雨のせいで、日程がどうなるかと思っていましたが、
無事に予定していた日程で作業を行うことができました。

よかったです。

before
41091
1年経過すると生け垣がもさっと生い茂ってしまいます。
植物の生命力はすごいですね。
horizontal
after
41121
剪定することによりすっきりとなりました。
このような生け垣の植物は選定をしないと内側の陽の当たらない葉は茶色くなり枯れてしまいます。
Y様のように定期的に剪定することにより内側にも陽があたり植物も元気よく育ちます!


今の時期は場所によっては、害虫が大量発生しやすいのですが、
Y様邸ではそんなこともなく、作業をしやすかったです。


ただ、ハチが・・・・・。



41161
アシナガバチかな・・・?


剪定作業をした職人Nさんは、過去にアナフィラキシー症状が出たとのこと。
スプレーガンを武器に、おそるおそるハチの駆除も行います。
万が一刺された場合は大変なことになってしまいますからね。

今回は刺されずに済んでよかったです。



剪定をすることで、樹形が整い見た目がよくなります。
そして、剪定を行い風通しがよくすることにより、中まで陽が入り、害虫の発生も抑えられます。
不要な枝葉を落とすことで、必要なところに栄養や水分が行きわたり、植物の成長が促進されます。
このことで、実や花のつきがよくなります。

剪定にはこんな効果、メリットがあります。


お庭の植木を見て、
枝葉が伸び切っているなあ。と思われた方、植木の剪定をしてみませんか?


剪定に関連したブログは以下よりアクセスしてください