素材を活かした温かみのある庭

IMG_20621
花壇やレンガ、枕木調のアルミ角柱すべて暖色で揃えナチュラルで優しい雰囲気のお庭になりました。
地面にもまき砂利をしき土で靴が汚れにくくなり雨の日も心配がいりません。
before
InkedIMG_0624_LI
門袖壁にびっしりとツタが生えているのもノスタルジックな感じで素敵でした。
ただ、ポストと表札がわかりづらい状態でした。
horizontal
after
9a8e3a757dbad7e4ca98bec66365e4a0
庭に同様、暖色系の素材で門袖まわりをリフォーム。
すっきりとなり表札、ポストもしっかりとわかります。

before
IMG_0626
工事前の階段はタイルもすこし黒くなっていたので思い切って作り直しすことにしました。
horizontal
after
396b2bbba77bf7c15a7ca0f3d0ab4c0d
階段にはレンガと豆砂利洗い出しを使用。
植栽もすこし施して寂しくならないようにしました。
レンガはコケや水跡がついても味わいが出て素敵な雰囲気になります。
before
IMG_0640
ガーデニングが趣味のお客様のためお庭も植物がたくさん。
ただ、管理も大変だったそうなのでリフォームしお手入れのしやすいお庭に。
horizontal
after
IMG_20541
樹木は最低限に減らし、花壇をつくり植物を植えるスペースを確保しました。花壇は高めに作っている箇所もあるので腰をあまり曲げることなく簡単にお手入れができます。
花壇を高くすることにより足元もすっきりするので、転倒防止にもなります。
before
IMG_0641
ウッドデッキは結構年季が入っていました。
horizontal
after
IMG_20561
門袖壁まわりと同じレンガを使用しステップを作りました。
一番上の段んは普通のステップより幅をとり洗濯物を干しやすいようにしました。

サッシの下に換気口がありましたので
建物基礎とテラスの間に僅かな隙間を開けて、
空気の通り道も確保しました。