本日の気づき…人の気持ちに寄り添うとは。

こんにちは、e-gardenの今泉です!!

ある方に贈り物をお渡ししたいと思い、
鳥栖では有名なお菓子屋さんへ行きました。。

色々な焼き菓子などに目移りしながら
何点か気に入ったものがありました。
その中でもイチゴ味のパンケーキ?とレモン味のパンケーキが
それぞれ5個入りで可愛らしい箱に入れられてました。
で、私はこの2つの味を贈る方に味わってもらいたいと思い、

店員さんに
「この2つ(の箱)を1つの箱に入れてもらえますか?」
とたずねました。

すると、店員さん
「はい!」

と明るく言ってもらい会計して品物をもらおうと思ったら、
なんと1つの袋に2つの箱が入った状態でした…

「あの…私の言い方が悪かったかもしれませんが、
 この2つの箱に入ったパンケーキを1つの箱に入れてもらえませんか?」

店員さん
「バラ売りしてないので…出来ません。」

「じゃあ、別の商品に替えます…」

車の中でなんかモヤモヤしてたんです。
なんで一つの箱に入れたいのかちゃんと
私の話をしっかり聞いてくれてたら良かったのに!!

そっか、出来ないと言われた事に腹が立ったというより
ちゃんと相手に寄り添って気持ちを聞いてもらえなかったことが
悲しかったのかも…
店員さんバタバタ忙しそうだったから仕方ないとはいえ…

私が好きで読む岩崎多恵さんのブログにピンポイントでありました。

「どうしたらお客様の心にもっと近づけるか」

「どうしたらこの商品にもっと自信がもてるか」

「どうしたらもっとこの技を極められるか」


そんな事を考えながら仕事した方が楽しいですね。


お客様の言葉一つ一つにしっかり寄り添えているのか…

と言われると出来てないことが多いかもしれません。

でも、目の前のお客様の気持ちを少しでも汲み取ろうという

意識はこれからもしっかり持ちたいと思います(^^)/

今日は、午後13:00からガレージの現場打合せで
問屋さん、メーカーさんとで確認予定でした…



が、



13:00になっても誰も現れず
私時間勘違いしたかなぁ、
確認の電話をしようとしたら
問屋さんから電話があり、
「あと1,2分で着きます!メーカーさんは到着したそうです!」

「誰も来てませんけど、現場間違ってるんですかね?」

問屋さん
「あ!もしかしたら現場の地図間違って送ってました。」

どうも以前現調した現場地図を送っていたようで…
もう、今日はなんかイライラするなぁ
待ってる時間をイライラするより楽しんだ方がいいや!と
思い、現場近くのドライフルーツのお店に行ってみました!!
DSC_0194
色々種類があって、中々決められませんでしたが

おしゃれなお店に行けて自分の脳にもいい刺激となりました(^-^;