久留米市・H様邸 新築外構工事~駐車スペース、植裁編☆


こんにちは~☆

e-gardenスタッフのヒグチです☆

各地でソメイヨシノが開花し始めましたね

桜の品種の中ではもうすでに満開を迎えている桜もあるようですね♪

もうすぐ次女が8歳になるのですが、誕生日が来るたびに

出産した当日、病院前の公園の桜が満開だったことを思い出します

この時期、毎年お花見を決行するかどうか考えてはいるんですが、

花粉症がひどくなるのも困るんで、今年も車中から見るだけになりそうな気がします(+_+)



+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


さてさて、先月から新築外構工事中の久留米市・H様邸ですが、

いよいよ完成が近くなってきました☆

前回は駐車スペースの進捗状況までお伝えしておりましたので、

今回は続きからご紹介します。


IMG_7538
コンクリートを打設しました。
カーポートをすでに建てているので、
乾き方にムラは出ますが、車の乗り入れは
この時期は1週間ほど養生させています。

IMG_7541
お隣さんとのブロックの境目に目地を入れています。
ここには砂利をいれますが、前回ご紹介しました、
ピンコロ石による砂利止で、
車道へ砂利が散らかるのを防止します。
IMG_7537
アプローチステップの下はステップ踏面と同じように
豆砂利の洗い出し仕上げ施工をします。
そのまえの下地作業です。


IMG_7536
下地の上に豆砂利を敷き、洗い出し作業をします。
乾くと、出来上がりはこのようになります。

通常ですと、外構工事がすべて終わって、最後に植栽工事になるんですが、

アプローチが出来たことと、

門柱の足元は花壇を作る予定ですが、門柱の塗装作業のあとがいいので

門柱下のみを残し、お庭の植栽工事も行いました^^♪



IMG_7542
玄関前にはオリーブの木。
高さはH=2.0です。
奥様のご希望で植樹させていただきました^^
IMG_7544
まだ完成前の門柱ですが、
横には存在感の有る常緑ヤマボウシの株立を植えました。
高さはH=3.0です。
ヤマボウシですが、常緑なので年中葉っぱは付いています。

IMG_7547
アプローチ周りは芝を張り、
隅にはシンプルなデザインと相性の良いコルジリネを植えました。
IMG_7548
ピンコロ石と洗い出しの間には目地入れをします。
まだ木枠が入っていますが、
ここには芝を植える予定です。

2月から雨が多く、なかなか工事が進まなかったりしましたが、

ようやく完成が見えてきました(*´∀`)

H様、もうしばらくお待ちくださいませ(^o^)!

次回は最終段階、門まわりの完成をご紹介したいと思います。