「RIKパースコンテスト振り返り会」 に参加しました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週土曜は、RIKパースコンテストの振り返り会に参加してきました。



今までと違う形式での振り返り会でしたが、
裏情報も聞くことができ、また業界のトップクラスのデザイナーさんたちの仕事のことも聞くことができ、
楽しい会でした。

今まではZOOMで、相互意見を出し合うことのできる形式で、私も意見を求められたりしたのですが、
今回は、ホストとゲストさん2人、計3人の対談形式でした。
なので、私はしゃべることはなく楽に見ることができたのですが、でも少し物足りなかったかな。
チャットはできたんですけどね。コメント残す勇気がなかった。


それでも楽しい会でした。

業界のパースのレベルが年々あがっていっていて、今年の受賞作品もツインモーションを使用したものが多いということでした。
私はツインモーション使ったことないので、わからないんですけどね。

RIKのパースコンテストなのに、他のソフトを使って仕上げをすることが当たり前になってきている。

RIKさん、それでいいのか!  という思いもありますが、現実そういうことになってる。





今回はゲストさんの受賞作品を見たあと、ゲストさんが気になった作品を取り上げて、
どんなコマンドを使っているのか、など、研究・調査がされました。

凝ってるように見えて、意外に手を抜いてるところを見抜いたり、
WEB上で他の人が作ったデータを、うまく使ったり(有料、無料ともに、)
そのデータを自分が使いやすいように加工している など、
裏ワザの紹介などなど。


勉強になります。

ただ、やり方がわかっても、自分はそこまでこだわることができないな。 と思う。

やはり、業界トップの人たちが違う。
すごい



私は図面屋さんになりたいわけではないので、(プランナーになりたい。)
そこまで、パースのテクニックを磨く、レベルアップする ところに興味はないのですが、

最低限のスキルを維持し、時代についていかないとな。 

気づけば時代遅れの人間にならないようがんばります。