時代は『雑木』!?

こんにちは!
秋分の日も過ぎ、すっかり秋らしくなってきました。
車を走らせていると、彼岸花を目にするようになってきましたね。



さて、ブロックメーカーさんの施工デザインコンテストの結果発表がありました。


どんな現場が賞を取ったのか、興味あって見ていったのですが、
各賞をじっくり見ていくと、やっぱり植木。

外構、ファサード、を美しくするには、植木の存在はかかせません。
なおかつ、樹形の形がより自然に近い、雑木林風の植木でまとめたものが賞に選ばれています。
そして、植木の足元の景石+足元の土を盛り上げていること。


植木と景石の組み合わせは、相性いいです。
『やわらかい』『軽い』『雑木風植木』に対し、
『硬い』『重たい』印象の景石。 

植木の足元に置くことで、安定感が出てきます。


土を盛り上げる手法も、思いっきり盛りあげるのではなく、少し盛り上げる程度。
これだけでも、正面から見たときの立体感は出てきます。

451628daab2582afdfd0dedebf7dcf57
13845ad070298cda0647590f2ee663ad


植木を敬遠されるお客様は多いのですが、
植木を入れることで、

『建物の見栄えが全然変わること』
『季節感を感じれるようになること』
『夏の暑さ、冬の寒さ対策にも効果があること』


その他、いろんな魅力があることを伝えていって、
植木やお庭のよさを伝えていきたいですね。


6f220b745db09ed9ca8f6ddee09e347a

d8c89e1b2c656a86aee8b6ad77b07a0b

3e38325d2cd1c54c098edd9d90027984