2015/4/16 緑がうつくしい季節です。みやま市M様邸。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

1月にガーデンリフォーム工事をさせていただいたお客様のところに用事があり、いってきました。
用事は、工事のときにつくったスロープのことだったのですが、
お庭の植木の様子が気になり、のぞいてみました。

1月に工事を終えたときには、葉がほとんどなかったので、どこかさびしげな植木たちだったのですが、
4月になり、新しい葉がついてとーーーーーっても美しくなっていました。

4.16miyama01

樹脂フェンスで囲われたお庭の中には、

4.16miyama02
みずみずしい葉をたくさんつけた植木たちがいました。

4.16miyama03

こちら、雑木の代表的な種類のマルバノキ。
丸い、ハート形の葉っぱが特徴です。

4.16miyama04

こちら、私がとても好きな植木、マユミさん。
小柄な葉っぱと流れた樹形がいい感じです。

4.16miyama05

こちら、ヒュウガミズキ。
こちらも枝ぶり、樹形が特徴的です。

そして、高木の足元に常緑の地被植物で覆いました。

4.16miyama06

ユキノシタ、ヒューケラ、リュウノヒゲ、etc...

葉っぱの形、色を楽しめるようなものを選んでいます。

お庭を眺めながら、奥様といろいろ植木の話をさせてもらいました。
やはりこれからの緑がいきいきとしてくる季節はいいですね。
改めてこの仕事を楽しい!と思える瞬間です。

みやま市のM様、今日はありがとうございました。