どうして女性ってオリーブが好きなんでしょう???

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。



スタッフ中村
友人の結婚式に行ったことをブログに書きましたが、
そのとき、旧友とたくさん話をすることができました。

高校の同級生で、6人でつるんでいたのですが、
その中の二人が今、新しい家の新築を考えているということでした。

(まあ、そういう年齢ですかね・・・・。)
私はこの仕事をしているので、
外構のこと、ガーデンのこと、植木のこと、いろいろと質問され応えていました。

で、おもしろいことに、
その二人の奥さん、二人とも、『オリーブ』を植えたい と言われてるらしいです。




オリーブ
確かにオリーブは、

葉は料理につかえて、実も食べれる。オイルも作れる。
成長もわりと早く、葉が小ぶりで、地中海、リゾートの雰囲気を持った植木です。



魅力はたくさんあります。
オリーブ2
でも、でもですよ。

ここまで、多くの女性が、オリーブ植えたい、オリーブが好き というほどのことですかねえ。


オリーブは成長するにつれて、成長速度が早くなりますし、
枝が暴れるし(基本形からピョーンと伸びる状態)、
ゆくゆく一般の人では剪定できなくなるくらい大きくなります。

葉っぱも料理に使うのは、多くて月に1回くらいなもんでしょう。



オリーブって、そんなにいいもんですかねえ。

誰か教えてー



ちなみに、
以前、オリーブの種類について樋口が書いたブログがありますので、こちらもご覧ください。


オリーブの木にも色々ありまして。。。