2013/3/25 雑草防止の 「まさ王」 のその後

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。
最近の悩みは、長男が「プリキュア」の歌をノリノリで歌っていることです。


さて、先週は草むしりの話について書きました。
そこに絡めてといいますか、去年の初夏に私の住むアパートで、(勝手に)施工した『まさ王』のその後を紹介します。

『まさ王』とは、ホームセンターさんで販売している、DIY用の土です。
水をかけて押さえることで、カッチンコッチンになるため、雑草が生えにくくなる土です。

e-garden(いーがーでん)のDIYのページに詳細を書いておりますので、
クリックしてみてください。
「雑草対策 まさ王」



約1年経過。

3.25masaou01

まったくの無傷。
30cm四方に施工した以外のところは、草が生えてきていますが、
施工したところはカンペキに、まったくもって雑草が生えてきていません。
金槌でガンガンやってみましたが、ひびひとつ、出ません。
(ハンマー等でたたくと割れて自然に返ります。なんて書かれていましたが、)
ハンマーでくだけません。

まさに、『まさ王』の名にふさわしい、カッチンコッチンぶりです。

1年経過してこの硬さを保っているということはすばらしいですね。



ちょいと気になるのは、
左官さんでなく、(素人の)私が施工したために、
①表面ザラザラなことと、②水勾配がとれていないことです。
表面のザラザラ感は押さえ方がまずかったのか、もともとこういうものなのか、定かではありませんが、
けっこうザラザラしています。


3.25masaou02

質感、つたわりますか?

もう1つの気になる点、水勾配。
このくらいの小面積なら、気にすることではありませんが、
広範囲の場合、施工した箇所に水たまりができるようではいけません。
きちんと、雨水枡や土の部分に水が流れていくように、水勾配をとってあげなければいけません。

現場の左官さんは、土間コンクリートをピシャーっと勾配つけて施工してくれるんだよな。
そんな思うと、左官さんの技術の高さに感心してしまいます。


e-garden(いーがーでん)でも、『まさ王』の類似商品、「雑草アタック」なるものを取り扱っております。
左官さんの腕による、ピシャーっと水勾配のとれたクオリティをお求めでしたら、こちらをおすすめいたします。

あなたはどちらを選ばれますか?