お庭の植栽で簡単ドライフラワー


暑い日もたまにありますが、涼しい日もあったりして徐々に過ごしやすい季節になってきました。
お庭も秋に備えて樹木の簡単なお手入れやお花の植え替えなどもするには最適な気候ですね

常緑樹は今の時期軽く剪定をしておくと、落ち葉などの対策にもいいらしいです。
ちなみにユーカリは3~5月と9~10月が剪定に適してるます。

その剪定したユーカリの枝、捨ててはもったいないです!!

ぜひドライフラワーを作ってみましょう。

材料は簡単です。
・ユーカリの小枝(葉付き):数本
・紐
・はさみ

①最初に好みの長さに枝をハサミでカットしましょう。
②バランス良くするために葉をカットします。
③数本の枝を紐で1つに束ねて逆さに吊るします。(風通しの良く湿気がないところがベスト)
④だいたい2~3週間で完成!

ちなみに私が作ってみたのはコチラです▽▽▽
cid_15ea2f0dee4e13fb0291-e1505973148763

バラも一緒にドライフラワーを作りました!
バラも上記の作り方と一緒です♫
今の季節でしたらコスモスのドライフラワーをつくるのも楽しそうです♫


これからの季節、段々と花も少なっていくので
手塩にかけて育てた植物をドライフラワーにしインテリアとして楽しむのもいいかもしれませんね♫
k
images3
0b5bf7ac1682e24b08ee247726b8a8f624a11448
1_2fa2382457157ba23492c377de4e968f876a0fe2_583x585


放置してたらできるので是非チャレンジしてみてくだいね