エクステリア工事現場紹介

鳥栖市S様邸の工事、着工です。アプローチには疑似枕木を使用します。

2020年9月25日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

鳥栖市のS様邸の外構リフォーム工事が着工です。


アプローチ工事
主な工事内容は、アプローチ。

①アプローチの枕木が傷んできたので交換したい、

②アプローチ横の植込みスペースから土が流れるので、土間舗装と、レンガの花壇をつくりたい

というものです。



アプローチの枕木は、自然素材。
表面の仕上がりに味、風合いはあるのですが、

雨や紫外線で痛みやすいです。


そこで、今回は、コンクリート製の疑似枕木を使用します。


TOYOスリーパーペイブ アンバー
東洋工業社の ヴィンテージウッド スリーパーペイブ。


色は、「アンバー」


TOYOスリーパーペイブ アンバー
このコンクリート製の「疑似枕木」。

少し前、
表面のテカり具合が大きい時期があって、個人的には好きでなかったのですが、

最近の疑似枕木は、テカりが抑えてあって、本物っぽさがグレードアップしています。

表面の仕上げも数パターン用意されていて、並べても違和感が出ないようになっています。




現場で交換する前、
現在のほんものの枕木と、今回工事するコンクリート製の枕木を並べてみました。



天然枕木と疑似枕木
色が「アンバー」だと、今あるものとほとんど変わりません。

「新しくリフォームした!!!」という印象ではありませんが、
なじみますね。



工事の進捗は、また後日、ご紹介します。


施工事例のページを更新しました。

2020年9月10日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

会社のホームページ、施工例のページをようやく更新しました。
まだ全部ではありませんが、









溜め過ぎたな。



人工芝のお庭が完成です。久留米市K様邸

2020年9月9日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

先日、人工芝にリフォームしたお庭が完成しました!



before
CBBA4DAB-1B1D-4AFF-990D-C1330AF3FA27
horizontal
after
IMG_6080


お庭もお手入れが楽になり、お子様も外でたくさん遊んでくれているそうです♡
先日お伺いした際は、裸足で遊んでおられました☺

使用した人工芝は
エクシスランドのリアリーターフ ヨーロピアンロング40㎜

裸足で私も踏んでみましたが葉が長い分、ふわっとしており踏み心地がよかったです♪

今後はお庭に滑り台を設置されるみたいです☺


K様、この度は弊社にてご依頼いただきありがとうございました!


エクステリア工事完成間近&施工後の現場紹介 (モデルハウス様 鳥栖市・吉野ケ里町)

2020年8月30日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです。

8月も終わりだというのに。。。まだまだ暑すぎます
今月は私の担当するエクステリア工事着工が数件重なって、
あちこち施工状況の確認に行っていますが、
現場で頑張っておられる職人さんは、暑さと戦いながら、
熱中症やコロナの心配もあり、、
本当に大変ですよね

私ができることは、職人さんに冷凍した経口補水液をお渡しすること!
あとは常にお声掛けして、暑さで体力がかなり消耗するので、
絶対に無理をさせないことですね。
9月もまだまだ暑さが続きそうなので、十分に気を付けていただきたいですね。


さて、今回久々のブログ投稿なんですが、
私は主にモデルハウスさんの外構工事を月に数件担当しており、
今回は完成間近の施工現場と、施工後の現場をご紹介します。




IMG_6262
【鳥栖市 モデルハウス様】
今月完成したばかりの門まわりです。
アプローチは東洋工業さんの「ポルトキューブ」というピンコロ石のような天然石を使用しています。
門柱はLIXILさんのデザイナーズパーツ、
ポストはボビ+ボビラウンドのオリーブカラーです。
IMG_6025
【鳥栖市 モデルハウス様】
6月に完成した門まわりです。
アプローチはコンクリート+ピンコロレンガで
シンプルに仕上げました。
写真は施工後2ヶ月なので植木たちが生長し、
法面芝が青々と育っています。
IMG_6334
【吉野ケ里町 モデルハウス様】
施工完成間近の門まわりです。
門柱は淡いクリームカラーで塗装し、
上面はR状カット+レンガ笠木で仕上げています。
スリット窓をつくり、ディーズガーデンさんのアイアンフェンスを入れています。


IMG_6335
【吉野ケ里町 モデルハウス様】
アプローチはレンガの階段と、
ボーダー状のインターロッキングで仕上げています。
あとはポストと植栽工事、インターホン取付で完成!

人工芝の欠点 熱に弱い

2020年8月7日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日、柳川市のI様邸をご紹介しました。

シンプルな内容の工事ですが、何のトラブルもなかったかと言うとそうでもなく、

恥をしのんでご紹介します。





人工芝が溶けた ちぢれた
柳川のI様邸では、お庭の片隅に物置を設置し、そのまわりにも人工芝を敷きました。


ここまでは問題なさそうですが、よくよく見てみると、




人工芝が・・・・・





縮れてる・・・・・・・。





拡大↓↓↓



人工芝が縮れる
写真でわかりますか?

芝の葉が黄色く、キュルッと丸まっているのがわかりますか?


これ熱でやられてしまっているんですよ。


メーカーさんに確認してみましたが、事例としてもあるそうです。

カタログにもう書いてありました。




人工芝の欠点 熱に弱い
---施工上の注意---
●直射日光とガラス窓の反射光が重なる場所では、パイル(芝葉)が溶解・収縮を起こす可能性がありますので、
 施工を避けてください。



確かに書いてある。


気づかなかったなあ。


I様邸では、ガラス窓ではなく、物置の壁面パネルでしたが、
直射日光と反射光が重なる部分が縮れてしまいました。



これもまあ勉強です。


ネットで調べてみると、
人工芝は熱に弱いので、花火やバーベキューはしないで。と書いてあるブログ記事はたくさん見つかるのですが、

ガラス窓の反射熱で溶ける、縮れる と書いてあるものがない。


そこまで情報が一般的になってないのでしょうね。
けれど、カタログにも書いてあるし、反射熱で縮れることはまぎれもない事実。

しっかりと覚えておかないといけません。



柳川のI様には、事情を説明し、手直し工事をさせていただくことをお約束しました。


スムーズにいく工事ばかりではないですね。

I様には申し訳ないのですが、
今回は本当に勉強させていただきました。

人工芝を検討されている方、貼る範囲に反射光があたらないか、
今一度、確認することをおすすめします。


pagetop