2011/10/22 佐賀県佐賀市N様邸 外構、エクステリア工事 本日現場打ち合わせ。雑木のお庭の現場が始まります。

こんばんは、久留米のe-garden(いーがーでん)中村穂高です。

e-garden(いーがーでん)は、本拠地を福岡県久留米市としておりますが、
営業エリアは広範囲に及んでおり、佐賀県はほぼ全域で工事をさせていただいております。

営業エリアはこの範囲

今日は、ブログでおなじみの北茂ヤスさんといっしょに、
佐賀県佐賀市兵庫のN様邸の最終打ち合わせにいってきました。

天気もなんとかもってくれました。
日頃の行いがよかったんだろうな。         私の・・・・。

34addc703f1fd0aaa86e7144e8762a44


今日の打ち合わせは、商品の色決めと仕様の最終確認。
あと、配管経路の確認です。

これらの作業は建物工事がほぼ終わり全貌が明らかにならないとできない作業です。

商品のカタログ、サンプルを建物を背景に照らし合せ、ひとつひとつ決めていきます。

nomoto00

いろいろ事情がありますので、室内での打ち合わせのときに決めることもありますが、
やはり、現地でお家を見ながらのほうが、よりイメージしやすく安心です。
ほんと『色』ってコワイですからねえ。
この『色』の話はいつかここで紹介します。(私の失敗談になってしまいますが・・・・)

こちらの家が完成後には、こんなステキな外構になる予定です。
nomoto01


スタッフみんなで夜中まで、「ああだこうだ」言って作ったプランです。
お客様に気に入っていただけてよかった。
あとは、(できるだけ)これ通りになるように、現場を進めること。

nomoto02


左のほうから、門周を見るとこんな感じ。
外構、エクステリアは、直線で作られたスクエアのデザインですが、
植木のサワサワっとしたやさしくなびくその姿が、
スクエアのカチッとした堅いイメージを緩和、中和してくれています。

nomoto04

ライトアップされた門周はこのようになります。

この夜景がCADで作るのが難しいんですよ。

暗がりの中に浮かびあがる山取りの植木たち。

外構の夜のシーンを魅せるものにできるかが、
ライティングの腕、技術にかかっています。
くうぅぅぅ、プレッシャー。


着工は、再来週の予定です。
工事が始まりましたら、レポートをしていきます。

佐賀市兵庫のN様、e-garden(いーがーでん)のお庭なおしゃべりのファンの皆様、
楽しみにされていてください。