2013/12/23 坪庭のブロック積。久留米市N様邸

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

先週から久留米市のN様邸の外構工事が始まりました。
この年末(?)というか、夏からのバタバタの中、工事段取りがなかなか取れず、ようやくの着工となりました。

まずは、お風呂場前の坪庭のブロック積から

12.16nakamura01
 

こちらは鉄筋を組んだ状態です。
みなさん、ご存じかと思いますが、ブロック積の中にはこんな鉄筋(鉄の棒)が入っています。
この鉄筋がブロックにかかる引張力に耐える役割をします。

12.16nakamura02

こちら遣り方。
「遣り方」とは、工事のブロックの高さなどの目印にするものです。
この黄色い糸の高さでブロック何段目 という目印
です。


12.16nakamura03

ブロックを積みあげました。
私の好きなブロックメーカーTOYOさんのドゥーロックというブロックです。
この上に目隠しフェンスがつきますが、その工事はまだまだ先になります。
この坪庭に植木が入ってからかな。

お風呂場前の坪庭に隣接して、和室前の坪庭は・・・・

12.16nakamura04

ブロック積の途中です。こちらは化粧ブロックではなく、塗り壁になります。


見せどころはたくさんあるのですが、工事は始まったばかりで、まだお見せできるところが少ないのが残念。

工事が進みましたら、こちらのブログでご紹介します。