2014/3/24 雑草の生い茂った庭からすっきりとしたお庭へリフォーム 久留米市Y様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨年年末にお庭のリフォームをさせていただいた、久留米市のY様邸。
年末に工事は完成していたのですが、ここでは紹介しておりませんでした。
先日、改めて写真を撮らせていただいたので、満を持してご紹介したいと思います。


もともとは、数年前に他社の外構屋さんで工事をされたのですが、
当時は、家のことで精一杯で、外構のことは業者さんに言われるがままで工事をしてしまったとのこと。

そして数年経って、雑草が生い茂る結果となっていました。

雑草も大変だし、芝も伸び放題だし、いよいよどうにかしたい とのことでご相談を受けました。


私は職業柄といいますか、緑にかかわる仕事、をしていますので、お客様のお家には、緑でいっぱいにしてもらいたいのですが、
「緑いっぱい」と「伸び放題」の意味は違うからですね。

今回、Y様の手のゆき届く範囲の緑になるよう、すっきりと外構のリフォームをさせていただきました。

3.24y-sama00
ビフォー


3.24y-sama01

アフター

もともとの外構のプランもけっして悪いものではなかったのですが、
Y様には、すこーし緑が多過ぎだったようです。

3.24y-sama02
雑草対策を兼ねたリフォームですが、あわせてカーポートもつけさせていただきました。

LIXILさんのアーキデュオ ワイド。
水平の屋根ラインと屋根の細身がスマートでかっこいいです。

私が2番目に好きなカーポートですね。

久留米市Y様のお家の屋根と併せて、フラット、水平ラインの屋根、シンプルモダンという形容詞が似合います。
まさにこの形容詞のためにあるようなカーポート。
似合い過ぎでしょ。

3.24y-sama03

アプローチまわりです。

もともとは、アプローチの目地は芝目地となっていましたが、
芝も植物。成長すると、背丈は大きくなっていきます。

今回のリフォームで、芝目地はやめて、10cm角の石材を貼っていきました。

石材を貼る工程はこちらのブログ記事をご覧ください。


3.24y-sama041



壁と植木でつくられていた中庭を半目隠しできるように、壁でかこいました。
シンボルツリーのシマトネリコの足元には、花壇兼ベンチの木
壁の間には、腐らない樹脂製の木目調フェンス、ExisLandのEフェンス。
壁の足元には、2本のアクセントライン。こちらはLIXILさんのデザイナーズパーツ。

メーカーさんがバラバラになってしまいましたが、
トータルでまとまるよう、色味はそろえました。

自画自賛になってしまいますが、ほんとうまくいったと思います。

3.24y-sama05

こちら、壁の内側から。

雑草が生えないよう土の部分はタイルテラスで覆いました。
アクセントにデッキ材をL字に入れ、
壁の裏に小スペースながら、花壇。
花壇兼ベンチは、内側からも使えます。


近いうちに、エクステリア施工例できちんとご紹介します。

久留米市のY様、外構のリフォーム工事をさせていただき、ありがとうございました。

既存のものをうまく利用しつつ、すっきりとしたいいリフォームができたと思います。


久留米市の外構リフォームなら、e-garden(いーがーでん)にお任せください。

e-garden(いーがーでん)のリフォームの施工例はこちらで多数紹介しています。

↑をクリック