2016/11/8 タマリュウを使った坪庭を考案中!

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


今日は、ボスから頼まれて、お客様のお家の「坪庭」のデザインを考えました。

坪庭を作るお家は少なくなっていますが、私は大好きです。
(ゆっくり坪庭で季節を感じる時間なんてほとんどないですけどね・・・・・。)


坪庭に詳しいわけではないですが、純和風だったり、和モダンなものだったり、植木があったりなかったり、
使う石材の種類はどんなものかとか、
まあ、どんなふうにも作れ、いろいろと可能性を秘めているのが『坪庭』です。



今は便利な世の中で、
インターネットで全国の外構屋さん、庭師さんの坪庭の施工例を見ることができます。

パクるわけじゃないですよ。目を養うためです。いろいろ参考にするためです。




いろいろな坪庭の画像を見ていると、
見覚えのある、坪庭、
ナチュラル外構
9月に工事をさせていただいた、みやき町のY様邸の坪庭が・・・・、

ネット上で発見してしまいました。


私のプランもついに、全国クラスになったか。

決してそんなことはないのはわかっているんですけどね、。
ブラウザが覚えてしまってるからだと思います。


まあそれでも嬉しいですね。


まだボスから頼まれた坪庭をどんなふうに仕上げていくか、楽しみです。



一度、きちんと『坪庭』を学びたいですな。
我流ではなく、
植木の使い方、石の並べ方など、基本のルールをしっかりと学びたいですな。

みやき町Y様邸の施工例はこちらからご覧ください。

エクステリア施工例:No.86
レンガをアクセントにしたナチュラル外構
みやき町Y様邸




他にもこんな坪庭を作っています。


エクステリア施工例:No.51
”和”のアクセントが効いたモダンスタイルのエクステリア
佐賀県鳥栖市O様邸


大きなリフォームNo.8
和モダンのお庭へとリニューアルしました。
佐賀県佐賀市H様邸