2016/1/26 点検口を隠すその2

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週、大刀洗町のI様邸を事例に、雨水枡の点検口を隠す「裏ワザ」をご紹介しましたが、



今日は、別の裏ワザ。

こちらは、数年前に工事をさせていただいた、八女のK様邸のアプローチ。

217
土間をリズミカルに小分けにし、目地部分にピンコロ石でアクセントを入れました。
実はこのアクセントに仕掛けがあります。
218
玄関ポーチの前と同様、ピンコロ石でアクセントを入れました。

このピンコロ石をよくよく見ると・・・。

219
目地が詰まっていない、ピンコロ石が4つあります。

これ、取り外しができるように、わざと目地をつめませんでした。

そのピンコロ石をはずすと、
220
汚水桝の点検口が隠れているではありませんか。

直径20cmほどの小さな点検口ですが、
それでも、アプローチのど真ん中にあるのは、いかがなものかと思います。
やはり、アプローチを見栄えを損なってしまいます。


小細工ではあるんですけどね。
私の中では、デザインと機能の両立ができたアイデアと思っています。
(自己満足ですかねえ・・・・。)