2016/8/1 ウッドデッキを取り付けました。福岡県福岡市Y様邸にて

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

7月はブログをさぼってました。
なんでだろー、
相棒の今泉が6月から復帰したので、仕事が折半できて楽になるかなあ、と思っていたのですが、
逆に忙しくなったような・・・・・・。

ガーデンルーム体験会をしたり、新しい試みをしたり、といろいろすべきことがあったからなあ。


それも、少し落ち着いたので、ブログもちょいちょい書いていきます。


そんな忙しい7月に工事をさせていただいた福岡市のY様邸をご紹介します。


福岡市のY様は、昨年お家の新築に伴う外構工事をさせていただきました。

外構工事の詳細はこちらをご覧ください。

約1年経ち、追加工事をいただきました。

ご要望は、中庭にウッドデッキを作り、芝、植木、植えるというものでした。

004
ウッドデッキは、メンテナンスが楽になるように、
樹脂製のウッドデッキ、LIXILさんの樹ら楽ステージです。
色は、クリエラスク
人気のあるカラーのひとつです。

クリエラスクは、
久留米市T様邸でもつかわれました。
こちらをご覧ください。

005
ウッドデッキの下は、ふだんはコンクリートをおすすめしています。
デッキ下もいくらか草が生えてくるからですね。

こちら、福岡市のY様邸では、あまり奥行きが深くなく、草が生えてきたとしても手がとどくので、
コンクリートはせずに束石で工事しました。
コンクリートよりはるかに安価でできるメリットがあります。

006-2



芝も入れて、
お子様が自由に遊べる、プライベートガーデンとなりました。

006

芝、シンボルツリー、ご主人、奥様がされている家庭菜園。

緑に触れながら、スクスクと成長してくださいね。
007
こちらは、去年工事をさせていただいた、樹脂フェンス。
アーバンフェンスです。

フェンスの柱にあいている、この穴はなんのためにあるか、わかりますか?
008
実は、コレ、水抜きのための穴なんです。

この穴がないと、柱の中にたまった水が冬に凍って、柱を変形させてしまうんですねえ。

九州では、そういう事例は聞きませんが、
東北、北海道では珍しくないらしいです。

九州でも起こらないとは限らないので、念のため穴があいたものを使用します。




福岡市のY様、このたびは当社をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、お庭でのお困りごと、植木のご相談などございましたら、
いつでもご連絡ください。