和モダンな坪庭ができました。久留米市F様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市F様邸の坪庭工事が終わりました。


すっきりとした空間となるように意識してプランニングしました。


和モダンな坪庭
もとは純和風なお庭でした。

しかし、長い年月とととも、植木も成長してバランスが崩れ、傷んだ植木もあり、
滝を模した石組みも土が流れたりしてその様相を失っていました。
さらに生活しくうえで増えていった植木鉢、鉢植え。
どこが主で、どこが副なのかわからない状況でした。



8d3965639481fc5687b989f6ce5b4788
滝を模した石組み。

エクステリアプランナーの資格試験のときに、いろいろ勉強したことを思い出します。




今回のリフォームで、植木をいくらか整理をし、鉢植えもだいぶ処分をしました。
石組みの滝も、化粧砂利で水を表現、石組みはそのまま使いました。


舗装 コンクリート平板
草むしりの手間を減らしたいとのことで、
コンクリート平板を並べました。

同じ色を並べるだけでは「芸」がないので、
白黒2色の平板を使い、部分的に「市松模様」となるよう工夫、
これでだいぶすっきりしました。



和モダンな坪庭
玄関ポーチから全体を臨むと・・・。

手水鉢には、水に見立てた化粧砂利をいれ、
コンクリート平板と絡めたモダンな蹲(つくばい)を作りました。

今回を植えた地被植物がまだまだ小さいので、緑のボリュームが足りないですが、
コンクリート平板や化粧砂利にかかるように地被植物を配植したので、
成長してくると、もう少しなじんでくるはず。



久留米市のF様、このたびはありがとうございました。


私の提案を気に入っていただき、工事をさせていただいたこと、大変うれしく思います。


植木の様子をたまに見にお伺いしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。