和風のお庭をプチリフォーム。

こんにちは☆
イーガーデンスタッフのヒグチです。
3連休最終日ですが、イーガーデンは祝日も元気に営業していますよ^^

バレンタインが近くなってきましたね(*´∀`)
今年も娘たちがお菓子をつくって友達にあげたいというので
昨日材料を買いにいきました。。面倒な作業は苦手なので、
お手軽なものをと思い、いろいろネットを見てたら、
キューピーのサイトでマヨネーズを使ったクッキーレシピが紹介されていました♪
マヨ入りのクッキー!今まで考えたこともなかった!もう今年はこれに決まりです(笑)
どんな味なんだろ^^


☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    


さて!今日は最近工事が完了しました、和風のお庭をご紹介します。

ご依頼いただいたのは、久留米市のK様です。

『木製の袖垣が腐食して壊れかけているので、新しく新調したい』

とのことでした。




kubotabefore1
袖垣の一部が剥がれたり、柱も腐食により
ボロボロになっていました。
足元の擬木はまた使えたらとのことで、
花壇も含めてリフォームすることにしました。

IMG_2532
既存の景石を少し移動させ、
IMG_2537
木製袖垣を撤去し、擬木も外し、
花壇スペースを作っていきます。
IMG_2581
花壇には、2丁掛のサビのピンコロ使い、
高さをランダムに並べました。
横にあった飛び石も、やや沈んでいましたので
若干高さを上げています。
IMG_2583
元々あったナンテンがきれいに見えるように
足元には植栽スペースを設けました。


そして、ついに新しい袖垣の設置です。
タカショーさんの『合成竹巻親子垣』です!

お客様ご自身で
タカショーさんのショールームに行かれるほど、
カラーを何にしようかと悩まれておられましたが、
一番ベーシックなこのカラーになりました^^
IMG_2608
高さは1.7m、幅は1.2mの親子垣。
近くで見ると、存在感抜群な親子垣です。

IMG_2612
ナンテンと景石がとても映えていますね!!

そして、最後は花壇スペースに植樹を行いました。


before
kubotabefore1
【Before】
horizontal
after
kubotaaftre1
【After】
緑が加わると一段とお庭のよさが
引き立ちますね^^
スッキリとなり、玄関横のお庭がとても映えています。
before
kubotabefore2
【Before】
horizontal
after
kubotaafter2
【After】
ナンテンも少し剪定し、
コンフーサ、オタフクナンテン、フッキソウなど、
和のテイストをバランスよく植えました♪
kubotaafter3
元々あった擬木はこちらへ。
K様ご自身でとてもキレイに剪定されておりますので
すんなりとけ込んでいますね。

kubotaafter4

最近はあまり純和風のお庭は見かけなくなりましたが、

やはり和風庭園はいいな~としみじみ思いました(*´∀`)

ちょっとのところをリフォームするだけで活気のあるお庭になりますね


K様ご夫妻にもとても喜んでいただき、とても光栄です!

久留米市のK様、この度はお庭のリフォームのご依頼をいただき、

本当に有難うございました!!