駐車スペースリフォーム工事スタートです。(小郡市・K様)


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

娘たちの長い夏休みも終わり、ようやく2学期がスタートしました。
スタートしたのはいいものの、、、長女が夏休み中に足を骨折してしまったので、
登下校時間に合わせて送迎をすることになり。。。
朝はいいけど、帰りがね・・・中途半端な時間なものだから、
仕事の合間に迎えに行くのが大変なのですよ(T_T)
早く完治してほしいものです。。。(~_~;)


☆    ☆    ☆    ☆    ☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


さて、先月からご依頼いただいておりました、小郡市のK様邸にて、
駐車スペースのリフォーム工事がスタートしました。

カーポートを1台設置するにあたり、既存の花壇を一部撤去し、
同時に花壇の中に植えられていた、カツラも撤去することとなりました。




IMG_1082
【Before】
ここに1台分のカーポートを設置します。
駐車スペース幅を今より広くするので
花壇+低木、カツラを撤去します。
IMG_1083
【Before】
花壇を解体した部分は法面として芝を張る予定です。
このカツラを撤去するのですが、
根っこがどこまで張っているか。。。

IMG_1088
【Before】
カツラのすぐ横に水道メーターがありました。
ここの下に配管が通っているかと思われますので、カツラを掘る際は慎重に行わないといけません。

いよいよ花壇解体&カツラの撤去がスタート。
職人Mさんと、イーガーデン造園担当の野口氏で作業を進めていきます。
IMG_1703
花壇の中の低木はあっという間に撤去完了。
真砂土で均してスッキリとなりました。
IMG_1704
花壇の解体もスムーズに進みました。
解体したレンガは、後ほど再利用するので、
いくつか保管しておきます。
IMG_1706
カツラの撤去は、かなり根っこが張っているので
なかなか困難な作業です。
水道の配管を傷つけないように掘り進めてもらっていましたが。。。
IMG_1708
水道の配管が思ってた以上に上にあったため、
一部を欠損してしまいました(T_T)
すぐに修復作業を行ってもらい、
水漏れは防ぐことができましたが、
K様にはご迷惑をおかけしてしまいました。。。


このあと、無事にカツラのすべて撤去することができました。
今回改めて思いましたが、水道メーターが近くにある樹木を撤去する際は、
慎重に、慎重に作業を行わなければいけないなと、、、
気をつけていても、どこに配管があるかわからないので。。。


レンガは後日一部を積み直し、
撤去した花壇箇所には芝を張って仕上げる予定です。
K様、完成まで、しばらくお待ち下さいませ。。。