シルバー系の植物たち。

こんにちは、e-gardenの今泉です!

今打合せしているお客様との話で
「シルバーリーフの植物が好きなんです~」という言葉を聞きました。

以前も別の奥様がシルバー系の植物が好きなんですよ~という話を聞いて、
確かにあのシルバーがかったおしゃれで、ちょっと高級感を感じる
シルバーの植物には、心惹かれるものがあります。

女性のお客様からのご要望が高い、
シルバー系の植物ちょっとご紹介します(^^)/
オリーブ
DSC_1164
一番よくご要望に挙がるのは…
やはり『オリーブ』でしょう(^^♪

日当たりを好みますが、
暑さ、寒さにも耐えて比較的育てやすいですね。
成長するにしたがって多少暴れますが、
なんと言ってもその立ち姿がなんともかわいらしく
女性に人気ですね!
DSC_1165
事務所のオリーブ(おそらくミッションという品種)
は寒さにさらされて葉の先端は薄い黄色になって
しまいましたが、春に向けて大きめの鉢に
入れ替えるか栄養を与えるか検討中です。
今は、乾いた時に水やりをするのみで様子見てます(^-^;
ギンヨウアカシア
3545ba36476b3f80b19450cfa0722f95
以前工事をさせていただいた久留米市のY様邸に
元々植えてあったギンヨウアカシア

難点は、成長が早くすぐに大きくなるということ!
剪定せずにほっとくと、とてつもなく大きくなります。
ばっさり剪定してもすぐに大きくなります。
6449de175fd294f1b1aa3bc15bcbc819
でも、独特の形をしたシルバー色の葉と
黄色の花が華やかでお庭を美しく見せて
くれる中々ない木なんですね。。。

でも、大きくなりすぎるので
一般のご家庭に植えるには難しいのかなぁ~

あぁ~ジレンマ。
ユーカリ
8bb94e63ca1525385921f5f38ce2a431
こちらは、最近園芸店や花屋さんでよく
見られるユーカリです。
ポポラスという品種がよく出回っているようです。

洋風のお庭のアクセントに入れていれてみたい
木でもありますね。
83f0eaef52c453a37532bb3c844678af
葉っぱが丸っこい形のシルバー色をしてます。
鉢植えにして部屋のインテリアとしてもいいですね。

地植えは木の支えがないと
根が浅いタイプなので強風の時には
ポキっと折れたり倒れたりします。

グランドカバーにはさらにシルバー系の植物がたくさんあります。
面白いのは植物によってシルバーの色合いが変わったりして、
緑と言えども同じ色はないのがいいですね!

今度は別の機会にグランドカバーの紹介をしたいと思います(^^♪