2011/3/22 福岡県久留米市O様邸で 春を見つけました。  

2011/3/22 福岡県久留米市O様邸で 春を見つけました。  
こんばんわ、久留米No.1エクステリアプランナーを目指すe-garden(いーがーでん)中村穂高です。

先日ポストと手摺のご依頼があった福岡県久留米市のO様邸に、現地調査にいってきました。
DSC07495
特に難しい工事ではないので、ちゃちゃっと終わらせ、O様と庭先で楽しい会話を・・・・・


久留米市のO様、お家を購入されてから庭いじりを楽しみ始めたらしいです。
庭先にはこの時期でたくさんの花が咲いていました。

DSC07499

この梅なんか、おくゆかしいです。
カメラマンの腕がイマイチなので、そのよさを伝えきれないのが残念ですが、
チラホラとある白い花がたまらなくいいです。

DSC07498






ほかに庭を飾っていたのが、この子たち。

DSC07501

このミニミニサイズのかれんな花たちが、徐々に迎える春のおとずれを感じさせてくれます。


ハートの鉢もかわいいですもんね。

DSC07502

久留米市のO様のおすすめはこちらの花。

コモチマルバマンネングサというらしいです。
(こっちが教えてもらってはダメだろう!とつっこまれそうです。)

DSC07503

この子、葉っぱがちっちゃく、少し厚いんですよね。
まるで、コロコロお肉のついてる2歳の女の子っぽいです。このぽっちゃりがかわいい。


このコモチマルバマンネングサはネットで調べると
セダムの一種で多肉植物に分類されます。
セダムの仲間ですので、非常に乾燥に強く、劣悪な環境にも耐えうる生命力をもっているそうです。

久留米市のO様邸でも、家の裏手のサービスヤードにびっしりと生えていました。

初夏から梅雨にかけて、小さくて黄色い花をつけるそうです。
けっこうグランドカバーとして使うにはいいかもしれません。
今度提案で入れてみようかな。





O様は大変いい方で、いっしょにお話しをするのがとても楽しい方です。
ポストと手摺の工事、現在調整中でございます。
できるだけ早く工事着工できるよう段どりしてますので、もうしばらくお待ちください。




工事が完了しましたら、こちらのブログで紹介させていただきます。
お楽しみに!!