スタッフが日々考えていること

明日からお盆休みをいただきます。

2019年8月10日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は午前中、会社の大掃除+デスクの片付け、
少しはきれいになったかな。ほんとはもっときれいに片付けたいですが、
休み明けに持ち越しです。



当社e-garden(いーがーでん)では、明日、11日(日)から15日(木)までお休みをいただきます。

休み明けは、16日(金)から通常営業になります。
よろしくお願い致します。


休みの間、お電話いただきましたら、私の携帯に転送されます。

急ぎのご用件ありましたら、こちらまでお願いします。

tel
0942-34-8970

では、みなさんよいお盆休みをお過ごしください。





あ!  長期、お家を空けられる人は、お庭の植木にたっぷりお水をあげてくださいね。

葉っぱが垂れ下がってきたり、乾いたようにしなびてきていたら、要注意です。

朝か夕方、植木にたっぷりお水をあげてください。



最後に、筑後川花火大会
筑後川花火大会
早めの場所取りのおかげで、真正面で花火を見ることができました。

真正面で見ると、花火がほぼ真上。まわりの人も寝そべりながら見ている人が多かった。
しかも左右で打ち上がると、視界に収まりきらない。
右見て、左見て、忙しかった。
視界に収まりきらないほど近いってすげえ!



ここまで近くで見たのは初めて。
素敵な、贅沢な時間でした。

久留米市内にて、外構リフォーム 工事レポート(解体編その②)

2019年7月30日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

連日の猛暑でバテはじめている今日このごろ
日中の半分近くは現場管理をしているので、発汗も凄いです(*´Д`)
その分、塩分と水分補給はかかせませんね

何かで聞いたのですが、お酒が好きな方は、呑んだ時に水分補給になると思う方が多いらしいですが、
アルコールの利尿作用で、どんどん水分がなくなるので、その分しっかり塩水分を取るようにと。。。
一日に必要な水分は最低でも1.2リットルとのこと!
熱中症にならないよう、自己管理が大切ですね!


☆    ☆    ☆    ☆    ☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



さて、先週からスタートしました、
久留米市のJ様邸 外構リフォーム工事。
お庭の方も一部を残し、移植のため植栽を一時的に撤去しました。





before
1ff66e02315b9b9e1b6f100c5dcf8361

南側の掃き出し窓側にある木製デッキ、
下地コンクリート、そして植栽も全て撤去、移植し、まっさらな状態にします。
horizontal
after
a942e044b59b3016f07aef17570907ee

木製デッキ、足元コンクリート、
そして境界壁面にあった植栽などなど。。
元々あったモッコクなどの樹木も伐採しました。
花壇に使われていた、一部の石材などは、外構工事時に、
左官さんに移設してもらいます。


before
ec3ade783b5c479df9a40b14cbc77098

掃き出し窓側にある木製デッキ、
下地コンクリートは撤去後、
コンクリート+レンガのテラスになります。
horizontal
after
bdc5e0619180dd6c5d94d0da8717533a

スッキリしました。
基礎に床下換気口があるので、
新たに作るテラスの上部には
デッキエッジ(テラス用の換気)を設置します。
before
ecd7dca63d74c1d1db736680d3da1250

玄関ポーチも一段目を撤去し、
新たなステップを作ります。
horizontal
after
3e7e257070b66ad3caee8b267f96db1f

汚水桝がちょうどアプローチラインとかぶるので、水道設備屋さんに移設していただきました。(右上)

解体工事も無事に完了し、
いよいよ本格的に外構リフォーム工事がスタートしました。

リフォーム工事は、既存のものを残しつつの工事のため、
新築外構に比べると、気を付けなければならないことが多くとてもリスクが高いです。
特に注意が必要なのが水道配管等をそのまま活かすこと。
解体時、キズを付けないよう、最大の注意を払いながら行いました。

今後も、外構のリフォーム工事をご検討されている方に分かりやすいよう、
定期的に工事の進捗状況をお伝えしたいと思います。




J&P(ジェット&ポリッシュ)って何?

2019年7月30日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺


以前告知してた通り、今日は
J&P(ジェット&ポリッシュ)って何?です!

よーく見ると、メーカーさんのカタログに小さく

JP

と書かれています。


私は石材の仕上げ方なのは知ってましたが
具体的によくわからなかったので調べてみました。

J&P(ジェット&ポリッシュ)とは
ジェットバーナー仕上げの後にバフというブラシで軽く研磨し、
手触りを良くする方法のことらしいです


このバサルトもJ&P仕上げで加工されています。

EXISLAND_0161


じゃあ、バーナー仕上って何?ってなりますよね。

ジェットバーナー仕上とは
2000℃くらいの高温バーナーで石材の表面部分を弾き飛ばして
凹凸のあるガタガタの状態にする方法です。

こちらがジェットバーナー仕上の石材。


29229_3

写真ではわかりにくいですが
触ると凹凸があるガタガタになってます。






この他にも石材を仕上げる方法は数種類ございます。
また、後日ブログにてご紹介しようと思います☺


エクステリアデザインコンテスト -三協アルミさん- 応募しました

2019年7月26日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。




スタッフ中村
先週土曜の夜から朝方にかけて、久留米は大雨でしたね。
道路が冠水するほどの大雨。

そんな大雨のさなか、私は会社で図面を作っておりました。




三協アルミさんの

「ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019」
の締切日だったからです。



施工物件の写真コンテストが多い中、
三協アルミさんは、プランニング部門、パース部門があり、
施工にいたらない、プランニング段階のものでのエントリーできる部門があります。

私はプランニング部門に応募しました。
純粋に自分の実力を試すため。


図面だけでなく、お施主様の要望や敷地条件を明記し、プランニングの過程、植栽計画 など、詳細に記載し、
どうしてこのデザインになったかをはっきりとさせました。


以前ブログにも書きましたが、
デザインには理由があるのです。


そこがわかるように、プレゼンテーションそのものにも力を入れました。





結果が出るのは、秋ごろですが、今から楽しみです。


全国で、自分の力がどこまで通用するか、



楽しみです。

ドラセナとコルジリネの違いって。

2019年7月24日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


スタッフ中村
先日、あるお客様から、「玄関ポーチの横にドラセナを植えたい」 とご要望がありました。

ああ、あの葉っぱがヒュンヒュン尖っている南国系の植物ね。と思って、特にその場では深く考えずに、会社に戻ってきました。


会社に戻ってきてから、
「ドラセナって、種類がたくさんあったよな。」と不安になり、ネットで調べてみたら、


驚くべき事実が発覚!!!













ドラセナは日本では地植えができない!




寒さに弱い

植物とのこと。


やっっっっばーーーーーー




ビックリ
詳しく調べると、
ドラセナに似た、コルジリネがあり、こちらは日本でも越冬できるとのことでした。




ドラセナとコルジリネ、混同していた。

さらにネットで調べてみると、

ドラセナとコルジリネの違いは、



ドラセナは、緑の葉っぱのものが多い。
コルジリネは、赤や黄色の葉っぱのものが多い。


とのこと。
それぞれ品種が多いので、葉の色だけでは判断できなさそう。



CADに登録されてるドラセナ
▲▲▲CADに登録されてる「ドラセナ」


確実に見分ける方法として、
ドラセナには地下茎がなく、
コルジリネには、地下茎がある、  とのこと。

地下茎とは、地面の中で横に伸びる「茎」のことで、新しい株はこの地下茎から出てきます。


掘ってみないとわからないということですな。





そりゃ、混同するよ。
(自分に甘いっ)


まあ、けれど、今回の件でしっかり覚えました。
この業界10年以上になりますが、いまだに勉強しないといけないことは多いです。



こちらのお客様には、「混同していました。」とお詫びし、ドラセナから、コルジリネに変更していただきました。
快く変更していただくことができ、よかったよかった。


私が過去に、
「コルジリネ レッドスター」を植えた物件です。
参考までに。
コルジリネレッドスター02
コルジリネレッドスター
pagetop