2012/6/25 ステキなガーデンの雑誌を購入

こんばんは、福岡県久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

昨日の日曜日は少し自分一人の時間を取り、久留米のユメタウンの紀伊国屋にいってきました。
目的は、自分の中に新しい風を入れること。

新しいプランにチャレンジするのに、エクステリア&ガーデンやホームページからいろいろ学んだりするのですが、
どうもそういうのばかりを見すぎると飽きてくることがあります。
そんなとき、普段は読まない雑誌から新しいアイデアを入れてみるのもいいもんです。


今回購入した本はこの2冊。

DSC_0665

『木もれ日を楽しむ 雑木の庭』


『手間いらずのらくちんガーデン成功実例』



雑木に庭はもともと好きではあったんですが、
去年の年末からたびたび紹介している、『雑木林と八つの家』プロジェクトに感銘を受けて、
実際にプラン、提案ができるようになりたいと思い、本格的に勉強しようかな  と・・・・。

手間いらずのらくちんガーデン成功実例は、
今年の春に、雑草対策をご希望されるお客様がたいへん多かったので、
提案の幅を増やそうと思って。

こちらも勉強になりそうですね。
この世界に入って5年になりますが、恥ずかしながらまだまだ植物を知らないんですよね。
植物ってほんとに種類が豊富だから全部覚えようとは無理な話しではあるんですが、
それでももうちょっとは知っておかないと、という気はしています。
こちらの雑誌には、
グランドカバーを適切に使うことで、雑草が生えるのを抑える提案とかもあり、フムフムといった感じです。


きちんと勉強したら、こちらのブログでも紹介したいと思います。
もっともっと勉強して、すごい提案できるよう、上を目指すぞい!