2013/4/1 和(wa)を究めん

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
いつもはなかなか本屋でゆっくり過ごすことはないのですが、先日はちょいとばかし、ゆっくり見てまわりました。

そんな中、私の目に止まった本
『和の表情』  -店舗デザインにみる 現代和風のかたち-

4.1hon01

決して、外構や、お庭の本ではないのですが、グッときますね。



めくるとそれはそれはカッコイイ写真ばかり。

純和風とは異なる、和(wa)の要素を取り入れた作品ばかり、
(すみません、私きちんと「和風」とはなんぞや?を勉強したことがないので、パッと見の印象でしゃべっています。)
シンプルで繊細で、強弱のある、そんな印象です。


4.1hon02

まっすぐに伸びる、漆黒のアプローチ。
その先に見える、真っ赤な小窓(ニッチ)。
月夜に小道を歩くイメージでしょうか?

4.1hon03

こちらもおもしろい。
通路をガラス(?)で作り、その足元には砂利や景石をメインとした枯山水の庭を造形しています。

店舗という場だからこそできたのかもしれませんが、(いやいや限界を作ってはいけない。)
発想、アイデアには感服です。


その他にもおもしろい素材の使い方など、かっこいい写真が多いです。


こういうところからも外構のヒントは多いですね。
和(wa)の外構を極めるためにもっともっと勉強するぞ。



ちなみにこの本といっしょに買った本。

4.1hon04

1級造園施工管理技士


今年こそは合格します。
合格したあかつきには、カプリコ大人買いします。