2013/4/29 あるエクステリアプランナーの一日 inハウステンボス

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


ついについに買っちゃいました。ムフ

0210

バイク

Kawasakiのゼファー    です。























本当に買えればいいのですが、

実はレンタルです。 



大学の頃から10年ほど、バイクに乗っていたのですが、2年ほど前に手放し、
バイクに乗りたい乗りたい と思っていました。
そう思っていたところに、なんと、佐賀県鳥栖市のさほど遠くないところに、レンタルバイク屋さんがあることを知り、
このたび、思い切って一日借りてみました。

以前乗っていたバイクと同じ、Kawasakiのゼファー
いやあ、カッコイイっすねえ。
このスリムな曲線がたまりません。


せっかく一日借りたのだからと、今、ガーデニングジャパンカップを開催している
長崎県佐世保のハウステンボスまでいってきました。

AM 8:20 
ハウステンボスに向けて出発。
筑後大堰越しに空を仰ぎます。
快晴、快晴、 絶好のツーリング日和です。
0110

コースは、下道で佐賀平野を抜け、嬉野経由で佐世保に向かいます。

筑後川沿いは、車が少なく、なかなか快適に飛ばせます。
バイクのいいところのひとつは、加速感、スピード感でしょう。
その身の軽さから、時速◯◯kmに達するその速さ、加速は車では味わえないものですね。

昔の感覚が甦ってきます。
サイコー


AM  10:20
03
04

途中、嬉野の輪来(りんく)というお店で、紅茶のソフトクリームをゲット。

なんでも紅茶の味を再現するのは難しいとか、
でも、ここのソフトクリームは、紅茶の味がしっかりしてておいしかったです。

1316

こちら、輪来(りんく)のお店の前の『シーボルトの足湯』と呼ばれるところ、
さすが、美人の湯で有名な嬉野、温泉街ですな。
まだ、ゆっくり来たことがないので、次回は浸かってみたいものです。


AM  11:20
ハウステンボス 着
05

本日一番のショット。

ハウステンボスのこのファサードを見ると、テンションがさらに上がってきます。
いざ、ガーデニングジャパンカップへ。

今回のガーデニングジャパンカップは
国内のガーデナーたちによる空間の演出。
アウトリビングガーデン部門とフラワーガーデン部門に分けられています。



『遊び心』というテーマの作品。
06

カントリー系のガーデンです。
カントリーの要素がギュッと凝縮されています。
こちらがすごかったのは、アイアンのオブジェ。
草花や木、木の葉 などを、鉄筋で作っていました。
写真で、そのすばらしさを伝えられないのですが、アートでした。感服。

07
08


こちら、『山里で花とくらす』というテーマ。
09
1025

くやしいけれど、造園屋さんは、私たちエクステリアプランナーのかゆいところに手が届きます。
植木をふんだんに使って空間を作る技術をちゃんと持っていらっしゃる。
植木を知りつくしているからできる技です。
この点に関しては、正直、造園屋さんにはかないません。


こちらは別の作品。
こちらも林の中を抜けるような、涼しい印象を与えてくれます。

11106
12101



こちらは、壁で囲われた空間の内と外とで、まったく別の空間を作っているもの
タイトルは
インサイドガーデン(陰と陽との関係)
1315
1412
中は黒塗りの板塀で囲われた和の空間。
限られた空間にところ狭しと雑木が植えてあり、まさに雑木林にいる感覚になります。
こういう坪庭を作りたくなります。(坪庭よりは広いかな?)

1511


紹介した作品はほんの一部です。
ハウステンボスのまわし者ではありませんが、みなさんも行かれてみてはいかがですか?
「私の家にもこんなお庭が欲しい」 そんな気持ちになるはずです。



PM 13:30
「かっこいい庭、やすらぎの庭」そんな庭を作っていくぞ!!と心に誓い
ハウステンボスを出発。

PM 14:30
佐賀県武雄市の『御船山楽園』着

現在、「御船山楽園」では、『花まつり』を開催中。

御船山楽園のホームページはこちらから

1610

ツツジが満開の時期を逃していましたが、立体的で、広大な庭園です。

1710

帰り際、『花より団子』でしょ。
と言わせたい かのように用意されていた茶屋の『抹茶と団子のセット』

ここはのってあげよう ということで、いただきます。

そして、抹茶と団子をいただきながら、湖畔越しにのぞむ新緑が美しい。

1810

ほんとに今の季節は緑が美しい時期。
私たち、e-garden(いーがーでん)に、お庭のご依頼が多くなっているのもそのせいでしょうか。

PM 17:30
レンタルバイク屋さん 着。

無事故無違反で無事に帰ってきました。
バイクと庭と、いろいろと楽しめた充実した一日でした。

次はどこに行こうかな。






おまけの感想
バイクに乗ったあと、チャリに乗るとこいでもこいでも進みません。
なんでこんなに遅いの???