2015/10/19 外構リフォーム工事完了!お客様からお褒めのお言葉をいただきました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

筑紫野市で工事を進めていた外構のリフォーム工事が本日無事に完了しました。
(コンクリートの養生はまだですので、今週の土曜日までは、車の乗り入れはご遠慮ください。)

訳あって、ここではご紹介できないのですが、お客様からお褒めのお言葉をいただきましたので、そちらだけ、簡単にご紹介。

工事の内容は、
既存の門扉をはずし、駐車スペース2台分から、3台分に拡張する、リフォーム工事でした。



リフォーム工事は、お客様が住んでいらっしゃるところが多いので、
ちょっとした疑問や不安に思ったことは、すぐに質問がきます。
その質問に対し、職人さんの対応がよかったとお褒めの言葉いただきました。

質問の受け答えだけでなく、ちょっとした変更にも対応されたということ。
図面に指示はなかったけれど、「ここまでしておいたほうがよかろう」とプランの微調整をしてくれたこと。
(もちろん、私にも変更の報告はきています。)

また、一日の作業のあとの掃除、片付けがきちんとされていたこと、
住宅地でしたので、近隣の方に気をつけながら、ダンプなどの工事車両を止めてくれたこと。
など、

「えらい、よかった」と何度もおっしゃってくださいました。





昔(歳とってるように聞こえますね、まだ38歳ですけど)、
以前、

『外構工事は実演販売』 

ということをボンヤリ考えていたことがあります。

出来上がった商品(外構)だけでなく、
作る過程(工程)も見てもらい、
商品価値をあげる、お客様の満足度をあげる。

そのことを思い出した瞬間でした。


プランも大事、金額も大事、
ですが、
現場での作業内容、職人さんのマナーなども含め、レベルアップを計っていかないといけません。

がんばるべ