2015/2/4 ウッドデッキ VS タイルテラス

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、ガーデンリフォームの工事のご依頼をいただきました。

古くなったウッドデッキを取り外して、タイルテラスにされたい とのことでした。

メンテに多少手間ヒマかかるウッドデッキよりも、ほぼほぼメンテナンスフリーのタイルのほうがいいんでしょうね。

個人的には、木のあたたかみのあるウッドデッキのほうが好きなんですけどね。


そこで、今日はウッドデッキVSタイルテラスで、いろいろ比較してみようかと思います。
断っておきますけど、あくまで私の個人的な意見です。
ウッドデッキは天然木ではなく、腐食しにくい樹脂製のウッドデッキとして意見します。


ウッドデッキのメリット。
・木のあたたかみ、やさしい印象がある。
・裸足であるいたときの感触がいい。
・曲線の形状をつくることができる。(タイルテラスもがんばれば、作れます、けどね。)
・デッキ下の空間に物を置くことができる。
・デッキ下に雨水枡などがあっても支障ない。(融通がきく。)
・掃き出し窓との段差なし、バリアフリーが可能。
 (タイルの場合は換気口をつぶす恐れがあるので、できないケースが多いです。する場合はひと手間かかります。)
1319

タイルテラスのメリット。
・メンテナンスが楽。汚れてもデッキブラシでゴシゴシ洗えます。
・タイルの色やタイルの大きさを変えてアクセントを作ることができる。特に色幅は多し。
・地面から立ち上がるので、ウッドデッキみたいにデッキ下の草むしりが不要。
・表面温度がウッドデッキに比べ熱くなりにくい。
・変色しない。(ウッドデッキはいくらかします。)
・テーブル、イスなど、重たいものを載せてもへこみや傷もつきにくい。
・ウッドデッキだと板のすきまから物を落とすことがあるけど、タイルなら落とす心配なし。
2273

他にあるかなあ。
あるときには、コソッと書き足しておきます。
◯ィキ◯ディアみたいに。

箇条書きした数だけ見ると、若干タイルテラスのほうがよさそうに思えますが
どちらがいいかは、使い方次第でしょうね。
ワンちゃんを飼われているところは、爪の問題、オシッコの問題でタイルのほうがいいでしょうし。


ちなみにe-garden(いーがーでん)では、工事費ウッドデッキ、タイルテラスで大きく変わりません。
タイルのグレード、形状や段数で若干の金額の上下はありますが、
だいったい、金額は同じくらいになります。


みなさんは、どちらがお好みですか。



エクステリア施工例や、お庭のリフォームのページに施工例は多数ありますので、
参考にされてみてください。

ウッドデッキとタイルテラスを組み合わせたパターンもあります。