2015/6/27 エクステリアの仕事はいろいろ知っていないといけません。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

愚痴じゃないです。愚痴じゃないんです。

でも、ちょっとだけ言いたくなるときはあります。


エクステリアの仕事はほんっっっっっとに、いろんなことを知っていないといけません。




まずは、
現場の左官さんの仕事。使う材料のことだったり、工事の内容だったり。


そして各メーカーさんが作っている商品のことも知っていないといけません。
だいたいの金額、特徴、工事の方法。
それが、各メーカーごとに・・・・・、何社あるでしょうか。
アルミメーカー、ブロックメーカー、表札メーカー、その他建材。
そして、各メーカーさん、
毎年新商品を出したりしてるから、ひたすら増えていきます。


さらに、植栽のこと。高木だったり、低木だったり、草花だったり。
特徴や、病気や、剪定・管理の方法なども含め、
植栽の種類が何種類あると思いますか?限りないですよ。


もっと言えば、
最近の流行りだったり、エクステリアの各スタイルの最新のデザインだったり、最新情報の勉強も必要です。



以前、

でも書いたように、工事に関わる全てのことについて知っていないと
お客様に語れませんし、お勧めもできません。

本当に覚えることが多いです。

詳細まで知る必要はありませんが、広く浅く、たまには深く知っている必要があります。
奥が深いと言いますか、覚えることはつきません。


すみません、愚痴ってしまいまして・・・・。

けど、好きで仕事していますよ。
あれもこれも知っていないといけませんが、この仕事は好きです。




なんか、愚痴で、グダグダで、すみません。

来週はもっと、中身のある話を書きます。たぶん・・・。