2016/12/19 忘年会で、職人さんの声を聞く

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

1年を振り返るには、少々早いですが、今年は、小郡市のお客様からのお問い合わせが
例年に比べると多くかったです。
(理由はよくわかりません。)


今年は何度も通った小郡で、先週末は『忘年会』がありました。

場所は小郡市津古の
『串焼 味秋吉』
12.19akiyuoshi01
お店の佇まいが落ち着いた雰囲気の焼き鳥屋さんです。
窓越しに見える、紅葉がとてもきれいでした。


忘年会といっても、職人さんと二人で飲んだだけですが、

仲良くさせてもらっている職人さんで、歳もわりと近く、うちの子と年齢の近いお子さんがいらっしゃるので、なにかと話が合う、職人さんです。


話は当然仕事の話になります。

会社の安全大会のこと、仕事の発注(金額)のこと、他社の職人さんとのこと、

プランナーの私とは違う目線で、仕事のこと、業界のことを見ていらっしゃるので、
話をしていておもしろいです。
厳しいことも言われ、少々凹みもしますが、
楽しい時間でした。
12.19akiyuoshi03
12.19akiyuoshi02
やはり、リアルに職人さんの声を聞くと刺激になります。
うちの会社もそこそこの規模になっているとは思います。

それでも・・・・、
改善する箇所は多くあり、そこを無視したり、見落としたりすることのないよう、
職人さん、お客様、問屋さん、その他メーカーさん、あと同業の方たち、

いろんな目線、いろんな声を聞いて、ともに業界をよくしていきたいものです。



あと、今年の忘年会は残すところ1つ。

年始にマラソン走るので、飲み過ぎ食べ過ぎ注意です。
(言ってみたかっただけ。注意する気はさらさらないです。)