浮遊感のあるウッドデッキ  福岡市の九産大で見つけたウッドデッキ

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週、浮遊感のあるステップ、蹴込のある階段のことを書きましたが、




浮遊感のあるウッドデッキを見つけました。


先日ある用で、福岡市の九産大に行ったときのこと


九産大 浮遊感のあるデッキ
ステージがコンクリートと樹脂デッキの組み合わせで作られていました。


角度を変えて組み合わせることでできる角を、はみ出させていました。

おもしろい!
九産大 浮遊感のあるデッキ
けっこうなはみ出し長さだと思いません?

2mくらい?


先日書き込んだ蹴込のある階段の浮遊感どころではないです。
10cm程度で演出する浮遊感とは比べものにならない、

浮遊感

もう「はみ出し感」 です。


やりますなあ。
おもしろいですなあ。




大引を鉄骨でつくってキャンチレバー(片持ち梁)でもたせているんだと思います。

さすが大学。
個人宅ではなかなかできない演出です。

けど、プランニングのヒントにはなりますね。
やろうと思えばこんなこともできるんだと。

たまには普段の行動エリアから外に出て、エクステリア・ガーデンの世界から外に出て、刺激を受けるのもいいです。


いつか、こんなとんでもなく浮遊感のあるウッドデッキをプランニングしてみたいです。




ちなみに、浮遊感のあるウッドデッキなら、
三協アルミさんの『ラステラ』というアイテムがあります。

こちらもなかなか考えられた、おもしろいアイテムです。

三協アルミ ラステラ
階段の蹴込のように、
踏板の端と蹴込板をずらして組み立ててあります。
三協アルミ ラステラ2
床下を囲うことにより、デッキ面をさらに強調し浮遊感を演出します。