街並みを守るための制度

こんにちは!
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

みなさん、建築協定ってご存知ですか?
私はあることは知っていましたが詳しくはよくしりませんでした。

簡単にいうと街並みを守るために地域ごとに定めた制度

なのですが久留米市役所のHPに詳しく記載されていました。

(以下、久留米市役所HPの文章抜粋)

*****************************************************

建築協定とは

建築協定とは、地域のより良い環境を守り創っていくために、地域全員の合意のもとで建築基準法に定められている基準以上の、建築物に関する独自の基準を定めて、お互いに守りあっていくことを約束する制度です。


なぜ建築協定が必要か

建築協定は、地域の実情に見合った基準を定めることが出来るため、マンション建設などに伴う建築紛争を未然に防ぐことにつながります。


建築協定で定めること

地域の特性に応じたまちづくりを行うために、次のような内容についてきめ細やかな基準を決めることができます。

  • 敷地
    分割の禁止、最低敷地面積の制限、地盤高の変更禁止など
  • 位置
    道路境界線や敷地境界線等からの壁面後退距離の制限など
  • 構造
    木造限定、耐火構造限定など
  • 用途
    専用住宅限定、共同住宅の禁止、併用住宅の制限など
  • 形態
    階数の制限、高さの制限、建ぺい率や容積率の制限など
  • 意匠
    色彩の制限、屋根形状の制限、看板など屋外広告物の制限、敷地内の緑化など
  • 建築設備
    屋上温水設備の禁止、空調屋外機の制限、アマチュア無線アンテナの制限など


建築協定を結ぶには

建築協定を結ぶまでの流れは次のとおりです。

  1. 住民による話し合い
  2. 住民全員の合意
  3. 久留米市へ申請
  4. 市長の認可
  5. 建築協定締結


建築協定を結んだ後は

建築協定は、地域の土地の所有者等が基準をつくりお互いに守っていくことを約束したものですから、協定締結者の代表によってつくられる建築協定運営委員会(任意組織)によって守っていきます。


https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2130juutaku/3030taterutoki/2008-0401-1653-207.html

*****************************************************



したいこと、したくないことなどいろいろと制限はかかってきますが
住む地域をより過ごし役するためにとても大切なものになります。


建築協定はお家を建てる際やお庭をつくる際にかかわってくる制度なので
ぜひ、ご自分の地域に建築制度があるのか確認されてみてくださいね!


建築協定に関してのHP

また詳しく知りたい方は
各市町村の都市計画課、まちづくり課に問い合わせてみてくださいね!